モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛BELIEVE〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜


凄く遅くなりましたが、エントリーを。10月1〜2日は仕事関係で都内にいましたので。

9月30日の最終日行ってきました。29日のレポ見たら、その日もやっぱり行きたかったなと思いましたが、さすがに2日休みを取るのは難しかったので。

会場には15時半くらいには入りましたが、さすがはスペシャルな日。平日にもかかわらず、すでにグッズ売り場には長蛇の列で、空きスペースにも多くに人が。最盛期(こういった言い方が正しいのかどうか分かりませんが、今のAKB48にも劣らない人気があった時)を思い出していました。平日ということもあり、下校をする小学生もいてその引率をする先生の目が冷たかったのは印象的でした(笑)

席はアリーナC席と良席。会場も今日はやけに黄色シャツを着た人が多かったです。自分はもちろん赤シャツにしました。開演前になると事前にもアナウンスされていたとおり明石家さんま氏が関係者席に到着すると、館内で拍手が。やっぱり大物なんですね、さんま氏は。個人的には最近は余り好きではなくなっていますが。

演目はやはり高橋愛仕様になっていました。5期のデビュー曲であった「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」ではじまり、「自信持って 夢を持って 飛び立つから」で終わる。高橋愛使用のコンサート。仮面をつけた騎士高橋愛の変わりは誰もできないと思いましたし、10期オーディション風景でさんざん聞いた「自信持って 夢を持って 飛び立つから」ももうモーニング娘。高橋愛として聞くことが出来ない。そう思うとモーニング娘。の一つの時代が終わったなあと感じました。若いメンバーも良い感じで成長してきていると思いますし、10期メンバーも良い感じの子が加入したモーニング娘。これからも密かに見ていきたいと思います。

もっと書きたいことはあるのですが、感情がこもりすぎて、これ以上にグダグダしまうのでやめておきます。

高橋愛ちゃん、ありがとう、そしてお疲れ様。これからの飛躍を期待したいと思います。」