読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

・・ゆうかりん


ゆうかりんこと前田憂佳が12月31日をもってスマイレージ及びハロー!プロジェクトを卒業することが発表されました。

http://www.helloproject.com/news/111025600_smileage.html

7人になっての矢先の発表でしたので正直驚きました。スマイレージファンには小川紗季に続いての引退の発表ですから、多くのブログやツイッターを見ていますと相当動揺が広がっていますね。自分も「なぜ?」「どうして?」という気持ちが強いですから、ファンの方は相当でしょう。自分の知り合いにも寝込んでしまった者もいます・・

なぜこうした人気絶頂の中でゆうかりんが引退をしたのでしょう。一つはサキティが「普通の中学生に戻りたい」と言っていたようにアイドルとして人気が出たとしても、人気が出ることで自分の時間が持てなくなり、一般の中学生や高校生のように遊ぶ時間がなくなる、遊んでいても誰かの目を気にしなければならない、好きな髪形や服装が出来ないなど制約が大きくなることが挙げられると思います。もう一つは紺野あさ美さんがアナウンサーとしてデビューしたことでしょう。正直アイドルがアイドルとして一線で活躍できるのはせいぜい3〜4年くらいであり、将来を考えると大学に進学して、言い方が適切でありませんが、紺野あさ美さんのように「元アイドル」を生かして女子アナといったように、大学に進学して卒業すればタレント以外の選択も大幅に広がると考えたからでしょうか。もしくは何かやりたいことが見つかったのかもしれませんね。

もちろん詳細は分かりませんが、ゆうかりんが考え抜いて選択したこと。これを受け入れて後2か月彼女の活動をしっかり眼に焼き付けておこうと思います。