読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やはり・・新垣里沙、モーニング娘。卒業


正月のハロー!プロジェクト公演にてモーニング娘。リーダー新垣里沙の卒業が発表されました。

公式にもアップされています。
http://www.helloproject.com/news/1201022100_musume.html

自分の中ではそろそろ新垣里沙の卒業は、正月のハロー!プロジェクト公演、もしくはモーニング娘。春ツアー公演の初日いずれかで半分以上の確率で発表あると思っていましたので、正直サプライズではありませんでした。

ただ、プロデューサーのつんく♂氏もコメントしているとおり、新垣里沙バイタリティがあってモーニング娘。の中でもマルチにこなせる貴重な存在であるのは確か。高橋愛の卒業の時とは残されるモーニング娘。メンバーにとってもファンにとっても状況は大きく違うかなと感じています。高橋愛モーニング娘。から卒業してもまだ新垣里沙がいる。新垣里沙が卒業したら、・・。今の彼女の存在感、安心感にとって代わることのできるメンバーは・・。

田中れいな、もしくは道重さゆみの順番ということになりますが、彼女達のファンの方には失礼を承知で、応援する我々にとって安心感には欠けてしまう感じは否めないでしょう。グダグダになってしまわないか心配すらしてしまいます。しかし、安心感に欠けるということは、新しい何かをやってくれる、今までのモーニング娘。とは違った姿を見せてくれる、きっかけになるかもしれません。新鮮味溢れるモーニング娘。を見せてくれるかもしれません。

いずれにせよ、新垣里沙卒業後はますます9期メンバーの比重が高まってきそうですね。どう成長していくか、どのくらい成長してくれるか楽しみにしてこれからのハロー!プロジェクト公演、モーニング娘。公演に参戦していきたいと思います。