Hello!Project誕生15周年記念ライブ2012夏「夏のFAN祭り!」

行ってきました・・清水キャプテンが体調不良により急遽欠席となった8月18日の公演。それなりに満足感を覚えるほど良かったですが、一回見れば充分でした。

最近のハロコンは夏でも冬でもすっかりオールスター色が強くなった気がします。以前、アリーナクラスで夏コンとか冬コンとかを公演していた時は、この公演だけのために様々なユニットが組まれ、セットも組まれ、とっても新鮮だった気がしましたが、最近ではホールでの開催になっていますので、新鮮感という点ではなくってきた感じを覚えます。でも安心感はありますから・・

序盤は、Hello!Projectグループに所属するグループ(スマイレージ真野恵里菜℃-uteBerryz工房モーニング娘。)が自分たちの持ち歌を2曲ずつ披露し、進みます。

君は自転車 私は電車で帰宅」から「Danceでバコーン!」まで歌いこなせる℃-uteの完成度の高さを改めて実感。地下アイドルからご当地アイドルまで幅広く見ていますが、自分の思い込みからもしれませんが、これほど完成度の高いアイドルグループは今は存在しないかなと思います。℃-uteだけを見ているファンの方は他のグループは見ていられないと思います(笑)鈴木愛理、すっかり大人になったなあ・・個人的な希望としてはこのまま黒髪を続けて欲しいですね。

終盤は、これも恒例になりつつあるメドレー。これも完成度は高いと思います。研修生からモーニング娘。まできちんと揃っているし、見ていても安心感があります。MCは例題最長と言っていましたが、時間の長さを感じさせないくらいでした。ただ自分が最近はモーニング娘。以外のコンサートには参戦していないので、昔の曲(2007年くらい以前)なら他のグループの曲でのノリやポイントは分かるのですが、最近の曲は分からない。スマイレージの曲はサッパリ・・。CDすら購入していないので、MVもチェックをしていない。今後参戦するときには事前のチェックはしておかないと・・

さあ・・次のハロー関係のコンサートはモーニング娘。の座間公演だ・・いつの間にか茶髪になった石田の成長が楽しみ〜加入して1年くらいのうちに茶髪にするのは高橋愛以来ですし、それくらい評価も高いということでしょう。

と言っていても鞘師ばかり見ていそうな感じはしますけど(笑)