モーニング娘。コンサートツアー2012秋「カラフルキャラクター」

17日(土)中野サンプラザで行われた「モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜カラフルキャラクター〜」の昼夜公演に行ってきました。

レポ遅くなってごめんなさい。もう少し前(といっても21日頃しかできませんでしたが)翌日に田中れいなモーニング娘。&ハロー!卒業の発表があって、しばらく書く気が失せていました。あぁ〜れいな〜

さて、気を取り直して。当日は、大雨で寒く、とにかく大変でした。その大変さは、道重さゆみは夜公演では「猛烈に足元が悪い中・・」という挨拶から始まったくらいでしたので、その酷さはかなりのものでした。という自分も、あちこちが濡れたままの参戦でしたので、大変でした。終わったころは汗も交じっていましたけど。

昼公演では座席1階16列の左サイド、夜公演では1階21列の右サイドとまぁ・・自分のモーニング娘。に対する想いからすればこんなものでしょう。

まずは小田さくらちゃんのMCは空気の破壊王を命名(佐保ちゃんみたい)してあげたくなるくらいとんでもないことを言い出すことで有名ですが、

昼公演では、マヨラーの先輩の前で「私はマヨネーズ苦手です」夜公演では16歳までにやりたいことはという質問に対して「蛇を首に巻きたい」とか言っていました。優樹ちゃんはオドオドしていましたし、ある意味大物かもしれません。
  
演替わり曲は、夜公演では佐藤優樹ちゃんの「私の魅力に 気付かない鈍感な人」。ようやく聞くことができて嬉しかったです。この曲はやっぱり盛り上がります。最後のMCで優樹ちゃんが「エメラルドグリーンのサイを振ってくれて嬉しかった」ことを言っていましたが、この曲を歌っている間に振られていたサイ綺麗でした・・この色は幻想的な空間を作り上げますよね。

VTR問題は2005春の第六感からでしたが、藤本美貴の「ロマンチィック浮かれモード」が大盛り上がりで、MCに出ていた道重さゆみ田中れいな工藤遥の3人も驚いていました。「ローマーンース」という声が会場中に響き渡ったときは笑ってしまいましたが。笑ってしまうと言えば、久住小春が「私は村で・・・」の質問で、答えのわかったれいなに対しての「ボケろ」コール・・2005年の頃はほぼすべてに参戦していたなあということも思い出してしまいました。

夜公演の最後のMCで聖ちゃんが、えりぽんの三本締めと「Tシャツとタオルを買ってください」をやりましたときは、何かものすごく可愛かったなあ・・