馬原オリックスへ移籍

<記事>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130112-00000069-spnannex-base

寺原獲得における見返り発表はいつと思っていましたが、今日ありました。ここ数日ハラハラしていたホークスファンの方も少なくなくなかったと思います。本当に少なくなかった?

それにしても馬原ですが・・プロテクトから外したことに対して非難する声も多くありますが、個人的には止む得なかったと思います。またそれにしても松中でなくて良かったです・・

馬原は180セーブも挙げていて、名前的にも実績的にもビックネームですが、昨年は1試合も投げていませんですし、一昨年も良い出来ではありませんでした。一昨年は一部では魔原と呼ばれていましたし、日本シリーズの最後は抑えを攝津に譲っていましたから。

2シーズン活躍出来なかったこと、ましては昨年は1試合も投げていなかったを考えると、来季以降の戦力なる期待だけで見れば、馬原はしょうがなかったと思っています。生え抜きの実績のある選手ですし、ビシッとくるボールを投げる好きな選手の一人ですから、生涯ホークスで頑張って欲しかったのはもちろんですが。

抑え候補は不安のある選手も多いですが、ファルケンボーグ、森福、そしてメジャー帰りの五十嵐もいますし、若手でも千賀や二保などは残しておきたい。田村の移籍した外野手も柳田、中村などはプロテクトしなくてはいけない・・長期の怪我明けでFA取得間近の馬原は選べないだろうという首脳陣の過信もあったかもしれませんが、昨年多くの主力投手が抜けた中でも投手陣は戦えたということで馬原の価値が下がったのもあり、プロテクトから外したのでしょう。

非難が出ているように、多くのファンが心情的な面で不満に思っています。馬原は球団を代表する選手の1人でしたから。寺原には獲得して良かったという結果を残して欲しいですね。馬原も新天地で復活、頑張って欲しいです。(もちろんホークス戦以外で)