Hello! Project「誕生15周年記念ライブ2013冬 〜ビバ!〜」「誕生15周年記念ライブ2013冬 〜ブラボー!〜」

中野サンプラザで行われた13日(日)朝公演(ビバ!)と昼公演(ブラボ!)に参戦してきました。

朝公演、昼公演とも1階3列20番台と自力で引き当てた良席で観戦。モーニング娘。誕生から15年間Hello! Projectを見続けてきた(一時期怪しい時もありましたが)自分にとって、複数公演でこれだけの良席が来るのは本当に久しぶりでした。おかげでサボらずにしっかり観戦する羽目になりました(笑)

セットリストはメモっていませんでしたので印象に残った曲(ビバ!のみ)等を中心に。

スマイレージ「寒いね。」

スマイレージは2人のメンバーがダウンしてしまい、4人でのパフォーマンス。4人の登場を見たときに少な。と思いましたが4人で上手くカバーできていた感じはしました。福田花音、すっかり大人っぽくなって綺麗になりました。

真野恵里菜マノピアノ

弾き語りなしの「マノピアノ」は新鮮で良かったです。真野ちゃんをしっかり見ることが出来ましたし。左手首や親指にガッツリとテーピングがされていたのが気になりました。大したことなければ良いのですが。

モーニング娘。「Help me!!」

Berryz工房℃-uteは飛ばしてしまいました。小田さくらを中心に見ていました(もちろん鞘師も見てましたよ〜)がこの曲ではすっかり一員という感じでしたね。「ワクテカ Take a chance」ではちとイマイチだったかな・・れいなが卒業となればまた違ってくるかもしれませんが・・

℃-uteThe 摩天楼ショー
Berryz工房まっさらブルージーンズ
モーニング娘。あなたなしでは生きてゆけない

各グループが持ち歌を交換するコーナー。とても新鮮でした。

ハロプロ研修生「彼女になりたいっ!!!」

袖で小田さくらがノリノリだったのが印象的でした。

最後にまとめとして。最近いろいろなところ?で価値を問われているハロコン。その要因は費用対効果。いわゆるチケット代にあると思います。余りコンサートに参戦しない他のグループを見ることが出来る楽しみがある反面、もっと見たいグループ(自分ならモーニング娘。になります。)がそれほど見ることが出来ません。今回も13日のビバ!、ブラボー!の一公演ずつでしたし、それでもういいやという感じなってしまいます。

モーニング娘。が歌っていない時は鞘師やガン見をしている聖に目が行きがちでしたし・・ファンの方それぞれの楽しみ方があるので難しい課題だと思います。

あっ、そういえば真野ちゃんもう少しでハロプロ卒業でした(涙)