AKB48グループ臨時総会「白黒つけようじゃないか!」

28日(日)日本武道館で行われたAKB48グループの夜公演に参戦してきました。

最近はハロー関連の公演に多く参戦していましたので、AKB48グループの公演に参戦したのはいつだったかと調べてみると昨年9月の劇場でのRESET公演だったことが判明しました。本当に久しぶりでした。

ハロー関連と比べると客層が明らかに違います。特にモーニング娘。はおっさんと若い女性ばかり(自分もおっさんの部類ですけど・・)なのに対し、AKB48グループは若い男性と明らかにライトなファンが多かったです。劇場での公演はまだアウェー感は覚えないのですが、日本武道館クラスの大きさになると居心地の悪さを感じました。どっぷりハローに使っている証拠でしょう(笑)

座席はアリーナはなく、1階と2階のスタンドのみ、1階D列(前の3列は親子席?)でメンバーが近くに来るとレスをもらえる位置と良席でした。

コンサートは各グループ代表2名ずつによる殺陣の演出から始まり、そのまま4カ所のリフトアップステージにAKB48SKE48NMB48HKT48が登場。大きな日本武道館のアリーナを全てステージにしたのにとても残念な演出。

アンコールでは5月22日にリリースされるAKB48の31stシングル「さよならクロール」が披露された。この曲を歌ったのはAKB48グループのメンバー32名で、渡辺麻友島崎遥香大島優子板野友美の4人がセンターポジションを担当。選抜メンバーが多すぎるのと、センターが4人となるともう何だかよく分からないですね・・

収穫と言えば、HKT48宮脇咲良朝長美桜の両名が可愛かったことくらいかな・・田島芽瑠ちゃんももちろん気にかけていましたよ〜