読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160912 つりビット「定期公演Vol.11月曜フィッシング劇場2016~歌って踊って釣らNIGHT!!~」

live

 

つりビット「月曜フィッシング劇場2016~歌って踊って釣らNIGHT!!~」Vol.11に逝ってきた。重大発表をすると事前に煽っていた公演。事前に告知するくらいだがら、ネガティヴな発表はなく、アルバム発売か、大きい箱でのワンマンかと予想していたが、万が一ということもあるので、不安な気持ちを抱えつつ、公演に臨んだ。

f:id:holly0925:20160912172523j:plain

 

今回は70番台ということで、上手側3列目で鑑賞。重大発表があるからか、立ち最前中央付近には大型のカメラも設置され、公演が始まる。

メンバーはウロコ雲とオリオン座の白い衣装で登場。

 

 

テーマ:キミといた夏

1.裸足のマーメイド

(自己紹介)

2.サバイバルドリーム

3.ラムネ色のスケッチ

(MC)

4.secret base~君がくれたもの~/ZONEのカバー

5.真夏の天体観測

(MC)

6.ニガシタサカナハオオキイゾ

7.バニラな空

8.爆釣御礼

(MC)

9.負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~

10.ウロコ雲とオリオン座

 

まずは、「裸足のマーメイド」で公演がスタート。昨年はつりビットにはまっておらず、残念ながら昨年との比較はできないが、この夏よく聴いたなという印象。つりビットらしさのサウンドがとても心地よい。

 

そのあと、テーマ「キミといた夏」がメンバーから発表され、自分の中でTBS系列のドラマキッズ・ウォーシリーズの主題歌だった「secret base~君がくれたもの~」が頭によぎる。本日の公演で、4曲目にカバーされたわけだが、長谷川瑞ちゃんからはアニメの主題歌だったとの話があったときは世代間ギャップを感じざるえなかったけれども。

 

その「secret base~君がくれたもの~」は、私も原曲が大好きで一時ヘビロテしたほど大好きな楽曲。今クール一つのテーマだったと思われるはもりもしっかりできていて、一瞬ZONEのメンバーと重なって見えることもあった。いつも幼く見える長谷川瑞ちゃんの大人っぽい表情、そして安藤咲桜ちゃんの甘い歌声、これがとても印象に残った。

 

7曲目には「バニラな空」。つりビットのメンバーとはこの曲のリリイベを最後に2年以上も接触を図ることなくなった個人的には思い入れのある曲。その後、別のアイドルグループの現場中心になってしまったので、当時の彼女たちと今の彼女たちを比較しながら見ることのできる数少ない曲。

 

「爆釣御礼」の曲終了後、いよいよ重大発表。

 

2017年2月26日(日)つりビット赤坂BLITZにてワンマンライブ決定!

 

赤鰤?と思わずにいられなかった。ワンマンなら新宿BLAZEあたりのキャパを目指すかと思ったが、赤坂BLITZとは正直大きく出たなと思った。ただ、あとでもらったフライヤーをみて納得。有料ファンクラブ先行で2名まで無料。ほかは全て1,000円。あまり無謀なチャレンジをしてこない運営のイメージがあったが、今回は何が何でもという意気込みが伝わってきた。

 

今後の定期公演がどうなるかのアナウンスもなし、アルバム発売のアナウンスもなしだったので、今回は赤坂BLITZワンマンライブだけに集中したことだったのだろう。

 

最後はいつもどおり小西杏優ちゃんとチェキを取ってもらって終了。あゆちゃんと話をしているときに、つりビット以外のアイドルの誕生日を思わず言いそうになったのは内緒。

 

今回は仕事早引きで定期公演に臨んだが、4月から参加した定期公演はわざわざ休暇を取って足を運んでいた私。それほど魅力的な公演だったし、そこまでして足を運んでいた。また、10月以降も継続して見たい、そう願わざる得ない。

f:id:holly0925:20160919135348j:plain