読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20161116 つりビット「AKIBAフィッシングセンター」

live

つりビットがAKIBAカルチャーズ劇場で行っている定期公演「AKIBAフィッシングセンター」に行ってきた。10月に「AKIBAフィッシングセンター」に名前を変えてから、4公演目になる。

f:id:holly0925:20161116180228j:plain

ここ数日仕事がバタバタしており、参戦できない危惧もあったが、なんとか上手く切り上げて茨城から秋葉原にやってくることが出来た。

今回の整理番号は3番。自分より前の番号の2人が真ん中付近の座席を主張しなかったので、上手側最前列真ん中付近で観戦。学業のため欠席した小西杏優ちゃんを除くメンバーが赤白衣装で登場。

f:id:holly0925:20161117224118j:plain

セットリストは下記のとおり。 

テーマ:バニラな季節

1.告白スイッチ

(自己紹介)

2.恋のマジカルスイーツ~あなたの恋を叶えます~

3.バニラな空

(MC)

4.チョコミントフレーバータイム~/バニラビーンズのカバー(聞間彩、竹内夏紀)

5.渚でラテアート

6.おさかな形キャンディー

(MC)

7.ムーンライトキッス

8.妄想フィッシング学園

9.恋愛戦線異常あり

(MC)

10.ウロコ雲とオリオン座

11.キメキメクリスマス

 

メンバーが登場し、まずは「告白スイッチ」で公演がスタート。この曲は10月に行われたリクエスト投票に私が投票していた3曲のうちの1曲。残念ながらもリクエスト祭りでの披露から漏れた曲。これから迎える冬本番に向けて、ピッタリな曲だと改めて実感。

 

1曲目終了後、自己紹介の後、本日のテーマの発表。「バニラな季節」冬の甘いスイーツ的な曲を披露していくとの話あり。2曲目「恋のマジカルスイーツ~あなたの恋を叶えます~」3曲目「バニラな空」とテーマに沿った曲披露が続く。私はこの段階で不在の小西杏優の立ち位置を目で追い、物足りなさを感じる。

 

MCを挟み、4曲目として竹内夏紀、聞間彩の2名でバニラビーンズの「チョコミントフレーバータイム」のカバー曲を披露。現役のアイドルのカバー曲を聴けるとは思わなかった。明るさのなかにも、苦しさや切なさを高校1年生の彼女たちが一生懸命披露している姿に、キュンと来るものがあった。彼女たちが年齢をかさね、様々な社会経験を積んだ数年後、どういった表情をみせてくれるだろうか?想像するとワクワクしてしまった。

 

5曲目は「渚でラテアート」6曲目は「おさかな形キャンディー」。MCをはさみ「ムーンライトキッス」「妄想フィッシング学園」「恋愛戦線異常あり」とテーマに沿った曲披露が続く。ここでも不在の小西杏優の姿を知らず知らずに追っていた。

 

安藤さんが大好きな曲との紹介があって、すぐにわかった「ウロコ雲とオリオン座」「キメキメクリスマス」に披露があり、最後に告知があって終了。

 

終演後は、自分の咳止めが切れ始めていたこと、そして何より小西杏優が不在であったこともあり、特典会に参加せず、会場を後にした。

 

長谷川瑞、竹内夏紀、聞間彩、安藤咲桜の4人で穴を必死にうめようとがんばっていたし、普段あまり見ないメンバーの表情を見ることも、パフォーマンスを見ることもできたし、改めてつりビットはいいなと感じることは出来た。でも、4人では物足りない、4人に小西杏優を加えた5人がつりビット、5人がそろって初めてつりビットなんだと感じた公演だった。