2017年の目標(一口馬主)

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

すっかり一口熱も冷めつつある今日この頃ですが・・2017年も愛馬は走り続けるわけで例年どおり2017年の目標を立て、一頭ずつ簡単に紹介したいと思います。

 

2017年の目標・・年間12勝

本年も目標はこれだけです。一口馬が出走して本年で10年目。もちろんできるだけ勝って欲しいところですが、まずは無事に大きな怪我なく、走り続けてくれるのが一番だと思っています。

 

<これまでの成績>

2016年成績:122戦16勝[16-8-10-88]賞金20,084万円(うち地方11戦4勝[4-1-2-4]3,548万円)勝率.131  連対率.197 3着内率.279

 

2015年成績:119戦13勝[13-10-11-85]賞金31,658万円(うち地方6戦0勝[0-1-1-4]賞金173万円)勝率.109 連対率.193 3着内率.286

 

2014年成績:89戦10勝[10-9-8-62]賞金23,474万円(うち地方9戦1勝[1-0-1-7]賞金1,460万円)勝率.112 連対率.213 3着内率.303


2013年成績:65戦7勝[7-10-7-41]賞金24,593万円(うち地方7戦0勝[0-2-3-2]賞金2,750万円)勝率.108 連対率.262 3着内率.369


2012年成績:54戦6勝[6-7-4-37]賞金11,219万円(うち地方2戦1勝[1-0-0-1]賞金2,350万円)勝率.111 連対率.241 3着内率.315


2011年成績:32戦7勝[7-5-4-16]賞金7,542万円 勝率.219 連対率.375 3着内率.500


2010年成績:13戦2勝[2-1-2-8]賞金3,029万円 勝率.154 連対率231 3着内率.385


2009年成績:8戦2勝[2-1-0-5]賞金2,460万円 勝率.250 連対率.375 3着内率.375


2008年成績:3戦1勝[1-1-1-0]賞金960万円 勝率.333 連対率.667 3着内率1.000

 

では、簡単に一頭ずつ振り返ってみたいと思います。

 

・9歳馬

レッドジョーカー 通算:27戦3勝[3-0-2-22]賞金2,816万円

クラシック候補を複数抱え、名門藤沢和雄厩舎に所属していますが、この馬は明けて9歳。調教師から見ればどうでもいい存在なはずで、どう使われるか、いつ使われるかどうか・・いつ引退してもおかしくない立場だと思っていますので覚悟できています。

 

・7歳馬

レッドアリオン 通算:38戦7勝[7-4-3-24]賞金25,449万円

2016年は8戦して掲示板すら乗れず。重賞2勝のこの馬も明けて7歳。一発はあってもおかしくないですが・・近走内容を見れば、勝ち負けはさすがに・・。無事に引退までいって欲しいです。

 

・6歳馬

レッドカイザー 通算:26戦2勝[2-2-2-20]賞金3,209万円

500万下の身分で明け6歳。昨秋に去勢手術をしたところをみると、角居先生もクラブももう1年くらいは走らせようとしているのでは・・力はそれなりにあるとは思っているので少しは期待したいと思います。

 

ラテラルアーク 通算:26戦2勝[2-1-4-19]賞金3,118万円

昨年夏の去勢後、全くいいところがないまま明け6歳を迎えました。転厩もしましたしもうやれることはほとんど全てやっているイメージ。スタートは一向に改善しませんしもうダメかなと思っています。

 

・5歳馬

レッドアルティスタ 通算:17戦2勝[2-0-1-14]賞金2,132万円

3歳時の走りからすればもう少し走れてもおかしくないのですが、去勢した効果も出てくれば500万下は充分に卒業してくれる力はあるのではと思っています。

 

レッドリーガル 通算:11戦2勝[2-0-2-7]賞金1,795万円

昨年芝転向後、500万下では上位の力を見せ、1000万下でも5着。すぐに勝ち負けはどうかと思いますが、1000万下でも条件に恵まれればもしかしたら勝ってくれるのではと期待しています。

 

・4歳馬

レッドラウダ 通算:15戦3勝[3-1-4-7]賞金6,406万

タフに頑張ってくれている馬。正直オープンではどうかと思っていますが、このまま賞金を加算できなければ1000万下まで降級となりますので、得意の直線競馬もありますし1つくらいは勝ってくれるのではないかと思っています。

 

ネバーリグレット 通算:8戦2勝[2-0-0-6]賞金1,782万円

昨年去勢されるも気性難は治らずじまいで・・持っているポテンシャルは高いと思いますが、自分との戦いになりそうです。

 

レッドエトワール 通算:5戦1勝[1-0-0-4]賞金700万円

不振を極めた2016年。何とか復活し躍動するレースを見たいそれだけです。

 

レッドヴェルサス 通算:18戦2勝[2-4-4-8]賞金3,397万円

コツコツと頑張ってくれた2016年。仮に1000万下で勝てなくてもこの馬も降級控えていますので、さすがに500万下なら力上位。1000万下クラスで年末を迎えてほしいですね。

 

クリプトスコード 通算:14戦2勝[2-3-0-9]賞金1,925万円

さすがに1000万下クラスでは余程の成長か、展開に恵まれないと厳しそうなイメージ。

夏降級後がどれだけ走ることができるか、そんな感じです。

 

レッドイグニス 通算:8戦1勝[1-2-3-2]賞金1,892万円

勝ち運に恵まれなかった2016年。降級前に1勝、降級後に再び1勝。体質面に心配なところありますが、順調に使われればこのくらいは期待してもよいのではと思っています。

 

・3歳馬

ローズジュレップ(地方) 通算:8戦4勝[4-1-1-2]賞金3,530万円

2017年も主力として期待したい1頭。北海道から南関東に移籍となりますが、昨年のレースぶりを見ていると地方では明らかに力上位。本質的には短い距離が良いと思いますが、世代限定なら頑張ってくれると思っています。2月予定されている初戦が見ものですね。

 

レッドアンシェル 通算:3戦2勝[2‐0‐0‐1]賞金2,322万円

こちらは2017年中央馬で主力として期待したい1頭。燃えやすい気性がかなり心配ですが、勝ったレース内容すればオープンでもそれなりに期待したくなる馬。無事にNHKマイルカップまで進んでほしい。

 

レッドコルディス 通算:1戦1勝[1-0-0-0]賞金700万円

こちらは牝馬クラシックに何とかのってほしい1頭。芝2000m戦を牡馬相手に勝利したように長い距離で頑張ってくれそうな馬。何とかオークスにコマを進めてほしい。

 

シュエットヌーベル 通算:4戦0勝[0-0-0-4]賞金75万円

持っているポテンシャルは調教内容からすれば、未勝利は充分にクリアできる力を持っていると思いますが、精神的にもろすぎる。自分との戦いになりそうです。

 

ソルオリーヴァ 通算:2戦0勝[0-0-0-2]賞金0万円

レースでは大敗続きですが、前にとりつく脚はもっていますし、これから鍛えあげてもらえれば、未勝利は勝ってくれるのではと思っています

レッドラフィーネ 通算:0戦0勝[0‐0‐0‐0]賞金0万円

デビューまでもう少し時間がかかりそうですし、まだまだ非力な印象。新馬戦のあるうちに出来るでしょうか?

 

ハリウッドレーヴ 通算:0戦0勝[0‐0‐0‐0]賞金0万円

こちらもまだデビューしていませんのでイメージはつかめていませんが、何とか新馬戦のあるうちにデビューできそう。

 

・2歳馬

スタイルリスティックの15

 

ツインテールの15

 

アドマイヤエレノアの15

 

オークルームの15

 

ホワイトピクシィの15

 

ブリュメールの15

 

ルーシーショーの15

現在7頭。もう少し増えるかもしれません。成長も遅い馬もいますし、これからどうなるか・・無事に全馬でデビューできますように。