20170625 つりビット「ワンマンライブツアー~Blue Ocean Fishing Tour 2017~新宿ReNY~」

今はココロが寒くて痛いよ

夢を追いかけたいならば泣いちゃダメだよ

もし夢、打ち立てたなら

途中、涙で溺れそうでも

迷わず、叶うその時、

勝利まで、歩もう、突き進め!突き進め!

「My Victory」の歌詞より

 

2017年6月25日東京・新宿ReNYにて行われたつりビット「ワンマンライブツアー~Blue Ocean Fishing Tour 2017」に足を運んできた。

f:id:holly0925:20170625175638j:plain

f:id:holly0925:20170625175601j:plain

f:id:holly0925:20170625175615j:plain

4月29日東京・表参道GROUNDから始まった今回のツアー、8公演目、そしてファイナルの公演。

 

定刻15時30分をやや過ぎたあたりから、つりビットのメンバー5人が登場してまずOverture、続いて、ライブが本格的にスタート。

「スタートダッシュ!」「Chuしたい!」で早くも会場がヒートアップ。

両隣や前を見渡すとサイリウムがたくさん振られていて、メンバーカラーの水色、黄色、赤、ピンク、緑が楽しそうに共演しているように見えた。

この後は「裸足のマーメイド」「ライム色のスケッチ」「真夏の天体観測」と楽しい夏を予感させる曲が続いた。

 

自己紹介を挟んで、つりビットにしか歌えないお魚ソング「FISH ISLAND」「Go! Go!! Fishing」「ニガシタサカナハオオキイゾ」「釣りパーティー」の4曲が続き、「FISH ISLAND」ではオリジナルの釣り竿型兵器「ロッドくん」が登場。

「ロッドくん」を使いメンバーが魚のぬいぐるみを投げ放つ(聞間さんは使いこなせず手で投げ放っていたけれど)と、会場が大きく沸いていた。

 

この後は、B.O.Fのコーナー。

この日は10秒間での歩数を競う「万歩計シャカシャカ選手権」。

優勝は上手くこなした安藤さんだったが、舌神こと聞間さんの6歩の数値が読み上げられていたときはこの日一番ではないかと思うくらい会場が沸いた。

 

そしてカバー曲のコーナー。

まずはback numberのカバー「日曜日」を長谷川、竹内、聞間、安藤の4名で披露。冒頭の長谷川さんの歌唱と、スタンドマイクを上手く使いこなしているのが印象的だった。

続いて、大原櫻子さんのカバー「瞳」を小西ソロで披露。

大原さんがとっても大好きだという小西さん。

その大好きな想いを16歳の女の子らしい可愛さを残しながらも、力強いボーカルに圧倒された。

つりビットのダンスリーダーだけでなく、ボーカルリーダーと言ってもよい素晴らしい歌声。

3曲目は東京女子流のカバー「ヒマワリと星屑」を5人全員で披露。

東京女子流に憧れている旨を以前から常々口にしていたメンバー。

この日の彼女たちをパフォーマンスを見ていると、

つりビットが他のアイドルから憧れられる存在になってもおかしくないのでは?

いや、もうなりつつあるのでは?と思わずにいられなかった。

 

カバー曲のコーナー終了後は、MCを挟み、再びつりビットの楽曲の披露。

「Biue Ocean Fishing Cruise」「渚でラテアート」「Get ready Get a chance」で大人っぽいつりビットが見られたと思えば、「恋愛戦線異常あり」「恋のマジカルスイーツ~あなたの恋を叶えます~」で可愛いつりビットも見られた。

こんな緩急の効いた情緒感を味わえるのもつりビットならでは。

 

「寿司パラダイス」が披露されたあとは、竹内夏紀ちゃんのMC。

赤坂BLITZでの公演が終わって、余韻に浸る時間もないまま、「Biue Ocean Fishing Cruise」のアルバムとそのアルバムを引き下げたツアーに多くの時間を割いてきたつりビットメンバー。

感際立って涙ぐみながらMCを進めたなっちゃん

そして、静かに見守るファン。

こんな光景もつりビットならでは。

 

本編ラストは5人の新たな決意が込められた「My Victory」で終了。

アンコールは「爆釣御礼」。大盛り上がりの中でライブが終了した。

f:id:holly0925:20170625234106j:plain

最後に告知。

今秋9thシングル発売決定!

7月下旬新曲先行解禁!

9/16(土)、9/17(日)2日間4公演ワンマンライブ夏のおわりの爆釣感謝祭開催決定!

全国31局地上波音楽情報テレビ番組「MUSIC B.B」レギュラーコーナー決定!

などなど、これからもつりビットの活動から目が離せない内容。

f:id:holly0925:20170625234136j:plain

 

予想を超えるパフォーマンス!

堂々とした立ち振る舞い!

これからのつりビットのさらなる飛躍を信じてやまない公演だった。

 

セットリスト

Overture

1.スタートダッシュ!

2.Chuしたい!

3.裸足のマーメイド

4.ラムネ色のスケッチ

5.真夏の天体観測

自己紹介

6.FISH ISLAND

7.Go! Go!! Fishing

8.ニガシタサカナハオオキイゾ

9.釣りパーティー

B.O.F(万歩計シャカシャカ選手権「優勝:安藤」

10.日曜日/back numberのカバー(長谷川、竹内、聞間、安藤)

MC

11.瞳/大原櫻子のカバー(小西)

12.ヒマワリと星屑/東京女子流のカバー(全員)

MC

13.Biue Ocean Fishing Cruise

14.渚でラテアート

15.Get ready Get a chance

MC

16.恋愛戦線異常あり

17.恋のマジカルスイーツ~あなたの恋を叶えます~(好きだ:長谷川)

18.寿司パラダイス

MC

19.My Victory

アンコール(釣った魚に餌をやれ)

en1.爆釣御礼