20170820 つりビット「竹内夏紀生誕祭2017」

2017年8月20日渋谷・東京カルチャーカルチャーにて行われたつりビット竹内夏紀ちゃんの生誕祭に足を運んできた。

f:id:holly0925:20170820121702j:plain

昨年竹内夏紀ちゃんから始まった生誕イベントは、今年4月の小西杏優ちゃんまでAKIBAカルチャーズ劇場だったけど、また東京カルチャーカルチャーに。

場所は青海から渋谷に変わってしまったけれど、また戻ってきたなという印象。

 

電車等の遅延もあって、開場から15分ほど過ぎた頃に入場。

後ろ側でステージが見える場所を確保。

 

各座席には、こんなものが・・

シンプルだけど、この感じが・・夏紀ちゃんらしいよね。

f:id:holly0925:20170820121930j:plain

スペシャルメニューを食べたかったけど、入場するとすぐに完売したアナウンスが・・

代わりに?に頼んだアイスケーキを食べたがこれがめちゃ美味かった。

飲み物もイチゴソーダだったし、まさにベリー祭(笑)

f:id:holly0925:20170820125020j:plain

開場の13時になるとメンバーは制服の衣装で登場。

「カモメペリカンストーリー」で静かなスタート。

この静かなスタートで始まったせいか、ファンが新しい東京カルチャーカルチャーに慣れていないせいなのか、着席での鑑賞なせいなのか「Get Ready Get a chance」「釣りパーティー」「おさかな形キャンディー」と曲がどんどん披露されてもコールどころか、拍手すら起きない会場に・・

個人的には「釣りパーティー」で「あゆ!あゆ!あゆ!・・」のコールをしたかった。

 

「おさかな形キャンディー」披露後、竹内夏紀ちゃんから今回のライブテーマ「情緒不安定」の発表。

制服の衣装を選んだのもJK(ただし1名を除いて)だからという理由。

こんな感じがホントに夏紀ちゃんらしい。

 

その後はメンバーからのコール要求もあり、つりビットの盛り上がり曲「妄想フィッシング学園」「ニガシタサカナハオオキイゾ」「Go! Go!! Fishing」の披露があって、会場が盛り上がった状態で竹内夏紀ちゃんからファンへの手紙の朗読に。

「目の前の人を楽しませることに注力している」

「すごい景色を見せることに対して時間がかかっているのがもどかしい」

「誰も見たこともない景色が見たい」

「愚直に頑張りたい」

などなど夏紀ちゃんの勝気な性格が前面に出ていた手紙の内容。

そして手紙を読み終えた後は「何か質問はないですか?今なら受け付けますよ」という問いもあったりと彼女らしさ満載。

 

手紙の朗読が終わると「では、最後の1曲を聴いてください」と言い残し、夏紀ちゃんがステージ袖に下がり、安藤さんが入ってきて、あのポーズをすると会場が一気に盛り上がり。

「アイツのひざだっこ」でさらに盛り上がってライブが終了。

 

その後はバースデーケーキの披露。

メンバーカラーの黄色のケーキはとってもきれいでかわいらしい。

そしてメンバーもかわいらしい、ホントに。

f:id:holly0925:20170820215822j:plain

続いて、竹内夏紀三択クイズ6問(全問正解者1名)、チェキの抽選会があって本編終了。それにしても全問正解された方、すごかった。

 

セットリスト

※テーマ「情緒不安定」

1.カモメペリカンストーリー

2.Get Ready Get a chance

3.釣りパーティー

4.おさかな形キャンディー

自己紹介(長谷川→聞間→小西→安藤→竹内)

5.妄想フィッシング学園

6.ニガシタサカナハオオキイゾ

7.Go! Go!! Fishing

MC(竹内からファンへの手紙朗読)

8.アイツのひざだっこ/竹内を上にする騎馬あり

MC(竹内夏紀三択クイズ、抽選会)

 

竹内夏紀三択クイズの内容(だったはず)

1.竹内夏紀が自分で運転した船で釣りでの釣果の数→20匹

2.竹内夏紀が6番目に好きな衣装→旅立ちキラリ。ジャケットの衣装

3.竹内夏紀が所有している靴の数→40足

4.竹内夏紀がポン酢の次に好きな調味料→柚子胡椒

5.竹内夏紀が誕生日に食べたいもの→水炊き

6.竹内夏紀の今日の朝ごはん→ハンバーグ

 

特典会

特典会は2ショット写メ会と握手会。

2ショット写メ会は販売されたグッズを掲げて撮影された方が多かったので、あえてシンプルに。

f:id:holly0925:20170820221921j:plain

握手会では、気を使わせないほどのプレゼントを渡し、間もなくくる誕生日おめでとうの気持ちを伝えて会場を後にした。

 

竹内夏紀ちゃんの会場に来た人を楽しませようとするセットリストも良かったし、節々に感じることのできた彼女らしさも良かった。

そして、彼女が本気でもっと上を目指したい気持ちが再確認できた清々しいイベントだった。