20171103 つりビット「東京海洋大学~海鷹祭~」

2017年11月3日つりビットが出演する東京海洋大学の学園祭「海鷹祭」のステージに足を運んできた。

f:id:holly0925:20171103104454j:plain

朝10時にライブ開始。

東京海洋大学には9時40分過ぎに到着したが、入場列を作っている状態。

その列の中には学園祭そのものを見にこられた方もいたが、半分程度はつりビット目当て。

 

10時少し前にステージ移動。

案内するのも東京海洋大学の学生。

会場を整理するのも東京海洋大学の学生。

不慣れな対応がとても新鮮で、逆に心地よかった。

f:id:holly0925:20171103095451j:plain

つりビットが「海鷹祭」でライブするのは4回目とのこと。

わたしがここの会場で見るのは3回目になる。

パイプ椅子の置かれたすぐ後ろでライブを見ていたが、ステージがとても高くて見やすかった。

 

ステージはこの会場に合わせ「Blue Ocean Fishing Cruise」で開始。

赤く色づき晩秋を感じさせる大きな木の下で聴く「Blue Ocean Fishing Cruise」は季節感は全く合わなかったけれど、これが新鮮でとても心地よかった。

 

「妄想フィッシング学園」からメンバーの自己紹介を挟んで、この会場にぴったりの「Go! Go!! Fishing」「寿司パラダイス」「ニガシタサカナハオオキイゾ」を3曲連続で披露。

とくにセンター長谷川瑞が少し大人っぽくなった表情を見せながら、かわいい歌声を響かせた「ニガシタサカナハオオキイゾ」は素晴らしいの一言。

この曲はもう何回聴いただろうか?何回聴いてもホントに彼女にピッタリな曲だと思う。

 

最後は「1010~とと~」。

間奏のギターソロは聴きごたえあるし、曲の歌詞に込められたもっと上を目指そうという彼女たちの意思。

聴けば聴くほど、味わい深く感じられるこの曲。

最近この曲の良さが分かるようになってきた気がする。 

合わせて6曲。

つりビットらしさを堪能できた素敵なステージだった。

 

セットリスト

1.Blue Ocean Fishing Cruise

2.妄想フィッシング学園

自己紹介

3.Go! Go!! Fishing

4.寿司パラダイス

5.ニガシタサカナハオオキイゾ

MC

6.1010~とと~