レッドカイザー 小倉城特別勝利!

2018年2月25日小倉競馬小倉城特別芝2000m戦に出走したレッドカイザーが勝利しました。

7歳せん馬のレッドカイザー、今回で3勝目になりますが、前回の勝利が2014年8月24日の同じ小倉競馬英彦山特別とほぼ3年半前。

本当に久しぶりの勝利となりました。

近走は馬の気分を損ねないように後方からのレースが続いていましたが、この日は2番手先行から直線抜け出しとお手本のような勝ち方。

馬の状態も良かったと思いますが、北村友騎手も積極的なレース運びの好騎乗。

このレース内容なら1000万下クラスでも・・

故障と常に隣り合わせの競馬界で、7歳になっても無事に走ってくれるこの馬。

それが一番何よりです。

 

北村友騎手「作戦は考えに考えて最終的に馬任せで運ぶことにしました。前に行くとか後ろからとかは決めず気分良く走らせようということです。ポディション取りは少し厳しくなりましたが、1、2コーナーでうまく息を整えることができたので、余力はけっこうあって仕掛けた時も反応は良かったですし、長くいい脚を使ってくれました。聞いていたとおり最後の最後でソラを使っていましたけどね。休み明けを1度叩いて状態も良くなっていたんだと思いますが、楽なレースではなかったのに頑張ってくれました。ありがとうございました」
寺島調教師「イメージしていたレースとは違う形になりましたが、北村友騎手がヘソを曲げないようにうまく乗ってくれました。さすがノリにのってるジョッキーですね。もう1度このクラスを勝てる力があるのをわかっていながら、思いどおりに走らせることができず、わたし自身も厩舎スタッフも悔しい思いをしてきたんですが、やっと勝つことができました。本当にうれしいです。今週中にノーザンファームしがらきへ放牧に出しますが、次走については福島に適した条件のレースがないので京都か阪神で考えていきます」(以上東京サラブレッドクラブHPから転載)