20180527 つりビット「5th Anniversary Live〜Go on 5〜」 in 川崎CLUB CITTA'

先日5周年を迎えたつりビット。

彼女たちのメモリアルワンマンが2018年5月27日川崎CLUB CITTA'で行われた。

ファンから5周年を祝うフラワースタンド

(写真がブレブレ(笑))

f:id:holly0925:20180527154623j:plain開演時間。

正面のスクリーンにはこれまでの5年間に撮られたつりビットのメンバーの写真をストーリー仕立てにした動画が流れる。

水色と白を基調にした新衣装に身を包んだ5人のメンバー。

とても可愛らしい。

配信デビュー曲「スタートダッシュ!」でライブがスタート。

花道を通ってセンターステージに来て、その姿を多くの人に目に焼き付けようとする。

そして「真夏の天体観測」「バニラな空」とつりビットの歴史を追っていくようなセットリスト。

続いての「踊ろよ、フィッシュ」では、音飛びが起きたけど、何事もなかったように切り抜け、「釣り銭はいらねぇぜ」の披露。

5年間のうち前半のつりビットと5年間の経験を感じさせる序盤だった。

自己紹介の後は「Piece of Cake」。

この日だけの間奏のパートを長くしたスペシャルバージョンでの披露。

ひとりひとりのソロのダンスを魅せる演出。

ちょっと女子流オマージュという雰囲気で最高。

続いて「妄想フィッシング学園」「Get ready Get a chance」「Blue Ocean Fishing Cruise」「渚でラテアート」と序盤とは一変したつりビットを魅せるセットリストが続いた。

中盤はつりビットらしく、釣りとお魚の「寿司パラダイス」「ハピハピフィッシングデート」「おさかなソング」「釣りパーティー」をメドレーで。

メンバーがサイン入りのボールや寿司サンプルを客席に投げ込んで、楽しい空間を作り上げる。

そして「ギョギョギョムーチョ」「ニガシタサカナハオオキイゾ」とこの日一番の盛り上がり。

楽しい以外の言葉が出てこない。

MCを挟み、これから季節にピッタリの夏曲の披露。

「A Color Summer!!」で会場を盛り上げて「カモメペリカンストーリー」で聴かせ、

「レモン海岸」「裸足のマーメイド」「Chuしたい」。

会場をいったん盛り上げて、いったん落ち着かせて、再度盛り上げる。

流れが完璧なセットリストだった。

メンバーひとりひとりから5周年の挨拶。

安藤咲桜「時の流れは早い」「辛いことも悲しいこともたくさんあった」「この5人じゃないとできないことを見せたい」

聞間彩「デビュー時は若かったけど、今はどんどん新しいアイドルが出てくる。頑張りたい」

小西杏優「学んだこと、辛かったこと、苦しかったことたくさんあったけど、このメンバーで活動出来ているのは嬉しいし、信頼しあえている」「これからもこの5人で乗り越えていきたい」

竹内夏紀「ファンを裏切ったり、悲しませたりはしたくない」「これから先も裏切ったりはしない」「これからもこの5人で頑張るので信じてついてきて欲しい」

長谷川瑞「リーダーなんて向いていない、そのうち変えられると思っていたけれど、ファンの方からそういうリーダーもいいよと言ってもらえて今日までやってこられた」「昔は自分の気持ちを伝えること出来なかったけど、今は出来る。成長を感じる」

メンバーの挨拶に呼応するように「1010〜とと〜」「My Victory」。

そしてファンへの感謝を伝えるように「‘Cause you make me happy」。

素敵な景色をつりビットとこれからも見たいと思った。

今回も「釣った魚にエサをやれ!」のアンコール。

再登場したメンバーを、グループのカラーのオレンジのサイリウムで迎える。

これまでいろんなアイドルで同じ色のサイリウムに染まる会場を見てきたけど、こんなに暖かい感じがする場所は初めてような気がする。

アンコールは「はじめのキモチ」から「爆釣御礼」。

最後はタオル曲で会場が盛り上がって終了。 

f:id:holly0925:20180716194020j:plain

セットリスト

これまでを振り返る動画
1.スタートダッシュ
2.真夏の天体観測
3.バニラな空
4.踊ろよ、フィッシュ
5.釣り銭はいらねぇぜ

自己紹介
6.Piece of Cake
7.妄想フィッシング学園
8.Get ready Get a chance
9.Blue Ocean Fishing Cruise
10.渚でラテアート
MC
11.寿司パラダイス
12.ハピハピフィッシングデート
13.おさかなソング
14.釣りパーティー
<11~14.スペシャルメドレー>
15.ギョギョギョムーチョ
16.ニガシタサカナハオオキイゾ
MC
17.A Color Summer!!
18.カモメペリカンストーリー
19.レモン海岸
20.裸足のマーメイド
21.Chuしたい
MC<5周年挨拶>
22.1010〜とと〜
23.My Victory
MC
24.‘Cause you make me happy

アンコール
en1.はじめのキモチ
MC
en2.爆釣御礼
5周年ツアー告知、記念撮影

 

企画コーナーなし、カバー曲なしと奇をてらった演出がなくてもここまでのライブを見せてくれたつりビット。やはりつりビットは、アイドルは素晴らしいなと思ったライブだった。