レッドイグニス いわき特別勝利!

2018年7月21日福島競馬いわき特別芝1800m戦に出走したレッドイグニスが勝利しました。

このレースまで16戦2勝2着5回3着5回と安定しているものの勝ちきれないレースが続いていたこの馬。

この日のレースはメンバーが手薄なこともあって単勝1番人気に支持された中で出走。

スムーズに先行して、最終コーナー前ではスッと上がっていって「これは勝ったな」と思えるような安心して見られるレース内容で勝利。

デビュー前に大病を患って、デビュー出来るかというと思えぬ程のレース内容。

本当に頑張ってくれていると思います。

今後は1600万下、準オープンに昇級しますが、このレース内容ならクラスが上がっても楽しめそうです。

 

戸崎騎手「テンションが高い馬と聞いていたんですけどね。初めて乗せてもらうので比較はできませんが、返し馬は落ち着いていましたし、フットワークもしっかりしていましたよ。レースは馬の気分を損ねないようにリズムを重視して番手から。後ろからある程度プレッシャーがきていましたが、周りに影響されることなくドッシリ構えて走ることができて、勝負処でもスッと上がってくれました。早めに先頭に立ったので最後まで遊ばせないように走らせましたが、気を抜くこともなく最後はまたもうひと伸び。さらにリードも広がったように完勝だったと思います。まだ余力もありましたしね。正直、今日は馬の力が違いました。僕はただ気分を削がないように乗っただけですから、本当に良い時に乗せてもらいました。今日はありがとうございます」

鹿戸調教師「パドックではいつもチャカつくところがあるので、今日はパドックから1番前を歩かせました。前に馬がいないと自由になった気がしたのか、いつもより落ち着いて歩けていましたし、返し馬も今日は良かったですね。レースは前目の位置で運んで前半は60秒くらいで入ったのですが、最後もしっかりラップを加速して後ろを突き放して勝ってくれましたから、内容十分の勝利だったと思います。このクラスでは惜しい競馬が続いていただけに、強い競馬でスッキリと勝たせることができて本当に良かったです。正直、ホッとしました。頑張ってくれたので一度放牧に出してリフレッシュさせるつもりですが、今年は例年より暑さもありますので、この後は夏競馬では使わずに秋競馬から始動していく予定です」(東京サラブレッドクラブHPから転載)