20180724 アクアノート「AKIBAカルチャーズ劇場新人公演2018~真夏のシンデレラたち~1週目」

2014年から始まっているAKIBAカルチャーズ新人公演~真夏のシンデレラたち~。

2018年は月曜日に君の隣のラジかるん、火曜日にアクアノート、水曜日TOY SMILY、金曜日に☆NonSugarの全4組が7月23日の週より5週間、動員数・物販の売上数を競うことになった。

2018年7月24日アクアノートの新人公演初日に足を運んできた。

f:id:holly0925:20180724114002j:plain

平日火曜日の12時30分開場、13時公演開始にもかかわらず、初日ということもあり、それなりの来場者。

人数的には50~60人くらいはいただろうか。

私も平日日中仕事がある身ながら、初日ということもあって有給休暇を取得してアクアノートを見に来たのだが。

 

ライブは「いろみず」でスタート。

メンバーがのちのMCでも語っていたのだが、とても緊張した様子が隠せない。

表情も硬く、声が少し裏返ってしまったところもあった。

人によって考え方は違うと思うが、新人公演は特に最初のうちは上手くいかないところや失敗があっても構わないと思っている。

そうした失敗などを重ね、成長していく姿を楽しむのも新人公演ならではだと思う。

自己紹介や意気込みのあとは撮影可能曲の「Don't you?」。

披露されたのが比較的最近なこともあって、自分の中で余りこなせていないけど、彼女たちのパフォーマンスを見ているととても楽しい。

最初に感じられた緊張も随分ほぐれたようで、自然に出てくる彼女たちの笑顔に思わず見とれてしまう。

f:id:holly0925:20180724131237j:plain

その後は「未来ドリ」から強がりセンセーション・手羽先センセーションのカバー「#夢の続き」。

「#夢の続き」は激しいダンスが続くので、必死な表情でパフォーマンスを続けるメンバーに思わず心の中で「頑張れ」を連呼していた。

その後は2回目以降の公演は「メンバーの一人が衣装やセットリストなどをプロデュースする」との発表があって、メンバー4人が2人ずつ分かれじゃんけん、ピコピコハンマーとヘルメットで攻撃防御をして勝ち負けを競うゲームで勝ち負けを競うことに。

そして決まった担当回は以下のとおり。

7月31日:美波ももか

8月7日:夢咲摩萌

8月14日:逢嶋ひな

8月21日:佐山すずか

その後はライブを再開し、2曲披露後はMC。

メンバー一人一人がこの日の感想を述べることに。

予想していたより多くの観客がきてくれたことに、夢咲摩萌は感極まって涙ながらになって、他のメンバーから「まだ早い。泣くのは優勝してから」から励ましを受ける一幕も。

こういう場面、下手な演技を見ているよりもグッと着てしまうですよね。

その後は「水のかたち」から再び「いろみず」が披露されて50分間のライブが終了。

この日2回目の披露となった「いろみず」は本当に素晴らしいパフォーマンスで、これを書いている今でもその光景が頭の中によみがえっている。

本当に楽しくて、素晴らしい時間だった。

セットリスト

1.いろみず

自己紹介、意気込み

2.Don't you?

3.未来ドリ

MC

4.#夢の続き/強がりセンセーション・手羽先センセーションのカバー

ゲーム(2回目以降公演の担当メンバー決め)

5.閃光少女

6.挑発Selfish

MC

7.水のかたち

8.いろみず

 

特典会

最初はTシャツサイン会。

商品のロゴに一部不備(正しくは白黒だが、今回はカラー)がある、ある意味希少とも言えるTシャツ。

美波ももかさんのサイン。

ももかちゃんは可愛い女の子らしい字を書きますよね。

持って帰ってくるときにしわが多くなってしまったのはここだけのヒミツ。

f:id:holly0925:20180724205402j:plain

夢咲摩萌さんのサイン。

歌うときと同様、気持ちのこもった丁寧な字を書きますね。

f:id:holly0925:20180724205334j:plain

次は来場特典のメンバー全員とのチェキ会(無料)。

もうこれだけで1,500円+ドリンク代の価値があるのでは?

f:id:holly0925:20180724212849j:plain

そしてメンバーそれぞれと。

夢咲摩萌さんとの2ショットチェキ。

感受性豊かな素敵な女の子。

彼女と話していると自分まで豊かな気持ちになれる。

おでこを出した摩萌ちゃんとてもかわいいと思いません(笑)

f:id:holly0925:20180724213642j:plain

美波ももかさんとの2ショットチェキ。

この衣装はももかちゃんによく似合っていますよね。

f:id:holly0925:20180724213922j:plain

佐山すずかさんとの2ショットチェキ。

不器用で針に糸を通せないことをすずかちゃん語っていたけど、ステージ上の綺麗でさりげなくなんでもこなす姿からは全然想像できません。

f:id:holly0925:20180724214442j:plain

逢嶋ひなさんと2ショット写メ。

この日がひなちゃんと初めての接触でした。

見た目は一見おとなしい感じのする彼女だけど、「叩いてかぶってじゃんけんぽん」では優勝するなど、器用な一面も持ち合わせているとてもしっかりした子。 

f:id:holly0925:20180724214641j:plain

有給休暇取得特典の写真

美波ももかさんを指名、サイン&メッセージ。

ここまで書いてもらえるとは思いませんでした。

このサービスがあるものも新人公演の楽しみ。

f:id:holly0925:20180724154914j:plain

物販で1,000円購入毎に「スクラッチくじ」が付いてきて、チェキ券や写メ券などはじめ、いろんなものが当たる。

しかも外れ券も5枚以上であれば、特典券と交換できるおまけ付き。

購入すればするほどお得になる仕組みで、思わずたくさんお金を使ってしまいそうになる(笑)

結局10,000円を使ってしまった・・

以下が「スクラッチくじ」の「あたり」のランダムチェキ。

まずは佐山すずかさん&夢咲摩萌さん。

f:id:holly0925:20180724154513j:plain

続いて夢咲摩萌さんのソロ。

ぷにぷにほっぺがかわいい。

f:id:holly0925:20180724154521j:plainそして逢嶋ひなさんのソロ。

このおろした髪型彼女のイメージにぴったり。

f:id:holly0925:20180724154530j:plain

有給休暇取れるか直前まで分からなかったけど、本当にアクアノートの新人公演初日に足を運んで良かった。

次回以降も何か理由を作って、アクアノートの新人公演に足を運ぶことを企んでいる。