20180728 アクアノート「IDOL CONTENT EXPO Vol.13~真昼間から大集合~」

2018年7月28日所用につき、14時ごろには名古屋に行かなくてはならない自分のスケジュール。

アクアノートのスケジュールを確認したところ、同日の午前中にライブパフォーマンスがあることを知り、名古屋に行く途中に秋葉原ZESTに立ち寄ってきた。

f:id:holly0925:20180728105018j:plain

f:id:holly0925:20180729184600j:plain

来場時にi*chip_memoryがライブをしていた。

とても可愛らしいグループだと思った。

 

こんぺいとー

この日が初見のグループ。

グループ結成から半年というけれど、半年でこのスキル・・彼女たちのレベルの高さに驚かされた。

ノリのよい曲の披露もあって見ていて楽しかった。

 

アクアノート

メンバーはAKIBAカルチャーズ劇場での新人公演を毎週火曜に行っている告知を兼ねたTシャツを着て登場。

ライブは「挑発Selfish」でスタート。

逢嶋ひなの歌い出しは聞くたびに脳裏から離れない。

自己紹介の後は「未来ドリ」。

この曲中「嬉しい時も悲しい時も未来に向かう夢の途中で」の歌詞は今の彼女たちにぴったり。

3曲目は「閃光少女」。

この曲の序盤にメロディーが止まる音飛びが発生。

音飛び後も何もなかったように歌を続ける彼女たち。

会場にいた人から自然に出てくる手拍子。

手拍子に呼応するように、パフォーマンスがより高まる。

彼女たちのパフォーマンスを見て、思わず涙が出そうになる。

そして最後まで歌いきる。

本当に素晴らしい光景だった。

メロディが止まった後、観客スペースの隅で、アクアノートの運営がバツを出していたのを見えていたどうかを、特典会時に美波ももかちゃんに聞いたら「見えていたけど、みんな続けていたから、最後までいっちゃた」とのこと。

簡単に言っているけど、これってすごいことじゃない?

でもこうしたアクシデントはない方がいいのは確かだけど。

簡単なコメントのMCを挟んで、最後は「Don't you?」。

この曲は聴いていると楽しい、彼女たちの笑顔につられ、自然に笑顔が出てくる。

最後はAKIBAカルチャーズ劇場で毎週火曜に新人公演をやっていて是非来て欲しいことを告知して、持ち時間終了。

セットリスト

1.挑発Selfish

自己紹介

2.未来ドリ

3.閃光少女

MC

4.Don't you?

新人公演告知

特典会

まずは来場特典の全員写メ。

全員写メは自分も入ってもいいんだけど、やはりアクアノートのメンバーだけの方が映える。

4人とも本当に素晴らしい表情をしているよね。

f:id:holly0925:20180728121001j:plain

2ショットチェキは美波ももかちゃんと。

彼女のハキハキした受け答えはやっぱり好感持てる。

f:id:holly0925:20180729194053j:plain続いての2ショットチェキは夢咲摩萌ちゃんと。

一番最初話したとはオドオドした感じがあったけど、徐々に打ち解けてきた気がする。

(気がするのはわたしだけかもしれない)

f:id:holly0925:20180729194542j:plain

続いての2ショットチェキは佐山すずかちゃんと。

彼女は本当にコミュニケーション能力は高い。

でも日付はよく間違うけどね(笑)

f:id:holly0925:20180729195453j:plain

本当は逢嶋ひなちゃんとも2ショットチェキを撮りたかったけど、わたしの時間の都合で終了。

ひなちゃんとの2ショットチェキのデビューはいつになるのだろうか?

 

最近アクアノートに注目しだした理由

一番最初に現場に足を運んだきっかけは、たまたま見たアクアノートのメンバーのライブ中の静止画がとても輝いてキラキラしていいなと思ったこと。

現場でライブを見ると、生で見るメンバーの表情がとても良くて、次も見てみたいと思い、何回か足を運ぶようになる。

アクアノートの現場に足を運ぶたびにメンバーの「成長」を確実に感じられるので、また見たいと思う。

世の中、アイドルたくさんのグループあるけど、こうしたグループそう多くはない。

しばらくはアクアノートをそれなりに見ていくことになりそう。