20180812 モーニング娘。`18ほか「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」

2018年8月12日国営ひたち海浜公園で開催されたロッキンことROCK IN JAPAN FESTIVALに足を運んできた。

ひたちなか市、車で10分もかからない場所に在住していながら、初参戦となったロッキン。

目的は弱ヲタだけど、アイドルヲタらしくモーニング娘。’18、アンジュルム私立恵比寿中学(笑)

f:id:holly0925:20180812085509j:plain

モーニング娘。'18

LAKE STAGEは最大で1万人入る大きな会場。

f:id:holly0925:20180812111353j:plain

前のGLIM SPANKYさんのライブが終わると多くの人が会場を去ったので、大きなスペースが出来たので、スペースの多いままモーニング娘。'18のライブが始まってしまうのかなと思っていたが、余計な心配で、最終的には超満員で入場規制がかかるほどの大盛況に。

ライブそのものは、持ち時間40分に対して計11曲、自己紹介もなく、MCもほどほど、踊って歌って攻めに攻めたセットリストを組んできた。

恋愛レボリューション21」や「LOVEマシーン」などテレビ番組にも出まくっていた全盛期時の曲も入れながら今のモーニング娘。を魅せることに徹した感じ。

今のモーニング娘。'18をよく知らなかった方からも称賛の声が相次いだように、多くの人と楽しい時間を共有できた素晴らしいライブだった。

鞘師里保がいてくれれば、このステージに立ってくれればともっと良かったのに・・と思ったのはここだけの内緒にしたい。

セットリスト

1.HOW DO YOU LIKE JAPAN? ~日本はどんな感じでっか?~

2.恋愛レボリューション21

3.泡沫サタデーナイト!

4.ジェラシー ジェラシー

5.One・Two・Three(updated)

6.Help me!!(updated)

7.Are you Happy?

8.愛の軍団

9.わがまま 気のまま 愛のジョーク

10.What is LOVE?

11.LOVEマシーン

 

私立恵比寿中学

私立恵比寿中学はSOUND OF FORESTに登場。

f:id:holly0925:20180812125421j:plain

私立恵比寿中学のライブで良く流れる『ebiture』をバックにメンバーが登場。

最初の曲は「仮契約のシンデレラ」。

自分の中では、この曲を聴かなければエビ中のライブに来た意味がないと思っているので思っているので最初に聞くことが出来れ嬉しかった。

その後、4曲を挟んで最後は「感情電車」。

曇っていた空が晴れて屋外でこの曲を聴くのは至高の時間だった。

セットリスト
1.仮契約のシンデレラ

2.サドンデス
3.大人はわかってくれない
4.HOT UP!!!

5.自由へ道連れ
6.感情電車

 

アンジュルム

アンジュルムはBUZZ STAGEに登場!

f:id:holly0925:20180812150313j:plain

前のRHYMESTERのライブが始まる直前に入場し、終わると前のスペースにスルスルと行くことが出来て、かなり前で観戦。

ライブそのものは、モーニング娘。'18と同様、自己紹介なし、MCほどほど、歌って踊って攻めに攻めるセットリストを組んできた。

特に「ドットビキニ」からの後半は攻めていて、アンジュルムもそれを見ているヲタも躍動感半端なかった。

とても楽しいライブだった。

セットリスト

1.ドンデンガエシ

2.泣けないぜ…共感詐欺

3.次々続々

4.汗かいてカルナバル

5.ドットビキニ

6.夢見る 15歳(フィフティーン)

7.夏将軍

8.大器晩成

9.友よ

 

普段室内で見ることの多いアイドルのライブだけど、屋外、かつROCK IN JAPAN FESTIVALという日本を代表するポップスやロックバンドが集まる舞台で見るライブは、客層も含めて普段見ることのできない「化学反応」も起きて、とても楽しかった。