20180814 アクアノート「AKIBAカルチャーズ劇場新人公演2018~真夏のシンデレラたち~4週目」

AKIBAカルチャーズ新人公演~真夏のシンデレラたち~。

2018年一つのアイドルグループ、アクアノートが新人公演に挑んでいる。

アクアノートの新人公演には、毎回新しい発見がある。

彼女たちが見せる初々しい中にもキリッとした表情だったり、これは素晴らしいなと思うパフォーマンスだったり。

アクアノートのAKIBAカルチャーズ劇場での新人公演2018もいよいよ後半戦、第4週に突入。  

 

今回は逢嶋ひなプロデュース公演

第2週目からメンバープロデュース公演になっているが、この日は逢嶋ひなが担当。

テーマは「明るく遊びましょう!」

オープニングにトトロの「さんぽ」の曲が流れ、メンバーは黄色い帽子をかぶり、ピンクの園児服を見に纏い、左胸には真っ赤なチューリップの胸章をつけ幼稚園児に模して

登場。

会場からはどよめきもおきながら、王道のアイドルソング「Don't you?」(撮影可能曲)で始まった。

あいにくカメラを持ち合わせていないとロクな写真が撮れていない・・

けど雰囲気は伝わるよね。

f:id:holly0925:20180814130624j:plain

その後は「ラブ☆サマー」から自己紹介へ。

この「ラブ☆サマー」はわたしが前回足を運ぶこと出来なかった前回の新人公演で初披露された曲。

わたしの初見のイメージは「アイドルフェスで大きな武器」になりそう。

マイナーで始まって、サビでメジャーに転じるタオルを振り回す曲。

大きな会場で、多くの観客が一斉にタオルに回す光景、本当に盛り上がりそうだよね。

この曲中には「好き」というセリフが入っていて、夢咲摩萌が担当。

これはこの曲が披露されるたびにセリフが言うメンバーが変わっているようなので、今後も楽しみ。

続いて、新カバー曲「ウルトラミラクルハッピー(強がりセンセーション)」。

新カバー曲は強センか手羽センの曲でくるとは思っていたけど、このチョイスは想定外。

メンバーも語っていたように、これから上を目指す今のアクアノートとリンクしている歌詞に、特徴的な振り、聴けば聴くほど味わい深くなりそう。

 

この後はゲームコーナーへ。

イカ割りならぬ、ビニールスイカ叩き。

一番最初に試技を行った佐山すずかが負けて、ブルゾンちえみさんのものまねをすることに・・可愛い子のこうした場面を見られるのは楽しかった。

シンデレラ曲「思い出がいっぱい(H2Oのカバー)」は逢嶋ひなが担当。

「大人の階段を登る~君はまだシンデレラさ」のフレーズはJC3のひなちゃんにぴったり。

ソロで歌わなければならないという緊張から声が上ずっているかなというところもあったけど、歌詞もしっかり覚えてきていて、ソロ曲への意気込みは相当なもの。

少し鼻にかかった甘い歌声は堂々としていて、思わず酔いしれてしまった。

4人でパフォーマンスをしている時も一番存在感あるひなちゃんだけど、ソロで見ると存在感がある理由が少し分かった気がした。

 

この後はジェスチャーゲームへ。

与えられたお題(夏に関するもの)は以下のとおり。

逢嶋ひな:流しソーメン

夢咲摩萌:サーフィン

美波ももか:海

佐山すずか:かき氷

メンバーがジェスチャーして、観客が答えるという方式が取られたのだけれども、観客が短い時間で応えられていたから、みんな上手かったと言えるのでは。

 

ジェスチャーゲーム終了後はライブに戻って「#夢の続き」「いろみず」を2曲続けて。

最後は「未来ドリ」。

「未来ドリ」の後半にはメンバーがサインとコメントを書き込んだゴムボールを観客席に投げ込むサービスも。

わたしは運よく佐山すずかちゃんが書いたボールをゲット。

今日は来てくれてありがとう、平日なのに。

明日もお仕事頑張って。

の嬉しいメッセージが・・しばらく娘にも言われたことないわ(笑)

f:id:holly0925:20180815211341j:plain

ライブ終了後はメンバーそれぞれの意気込みを述べることに。

一番最初の夢咲摩萌ちゃん、この日100人を優に超えた観客やこれまでの想いなどに対してに感極まってしまい、涙ながら「新人公演優勝したい、ぶっちぎりで優勝したい」と強い意気込みを。

摩萌ちゃんは涙もろいけど、芯の通った女の子かもしれない。

セットリスト

OPSE.トトロの「さんぽ」の曲

1.Don't you?

2.ラブ☆サマー

自己紹介

3.ウルトラミラクルハッピー/強がりセンセーションのカバー(初披露)

ゲーム/ビニールスイカ割り

4.思い出がいっぱい/H2Oのカバー(逢嶋ひなソロ)

ジェスチャーゲーム

5.#夢の続き

6.いろみず

7.未来ドリ

意気込み、告知

 

特典会

この日もTシャツは購入せず、メンバーの個別に。

まずは夢咲摩萌さんとの2ショットチェキ。

肩から下げたビニールの袋をアピールしてもらった。

f:id:holly0925:20180815215509j:plain

美波ももかさんとの2ショットチェキ。

お下げをアピールしてもらったけど、かわいいよね。

f:id:holly0925:20180815215813j:plain

佐山すずかさんには1ショットチェキ。

ゲットしたサインボールを片手に・・

笑顔がまぶしいです・・はい。

f:id:holly0925:20180814151527j:plain

有給休暇取得特典の写真

この日は美波ももかさんを指名、サイン&メッセージ。

ももかちゃんから有給休暇取得特典の写真もらうの2回目だけど、これは嬉しい代物。

幼稚園児・・はい、良かったです(笑)

f:id:holly0925:20180814153919j:plain

デビューから4か月にも満たないアイドルグループ、アクアノートが毎週行っている新人公演。

毎回新しい発見がある。

いよいよ来週が最終回。

見ようか見まいか、迷っている方はぜひ足を運んで欲しい。