20180819 アクアノート 「東京アイドル劇場定期公演」 in J-SQUARE SHINAGAWAほか

2018年8月19日はアクアノートが出演した怒涛の3公演に足を運んできた。

アクアノートは前日18日にも夢咲摩萌生誕祭ほか3公演出演していることから週末で6公演をこなしていることになる。

メンバー全員がJCのアクアノート、本当に若いって素晴らしいと思う(笑)

一つずつ振り返ってみたい。

 

スパニコカーニバルVol.19

場所は新宿RUIDO.K4。

アクアノートのほか、ぶどう党、Parasite.kiss、そしてLOVEReSの4グループが出演した対バン。

f:id:holly0925:20180819121942j:plain

アクアノートは後に公演を控えていることもあり、公演前物販、ライブは13時30分開園後のトップバッターで出演。

f:id:holly0925:20180820205905j:plain

特典会

この公演はライブ中の撮影不可、多くのアクアノートのファンが新人公演に力を入れていることもあって20人ちょっとで行われた特典会。

チェキ券のみでサイン付!通常特典券1枚で30秒撮影可能なところ60秒とお得なレギュレーションで行われた特典会。

まずは美波ももかちゃんとの2ショットチェキ。

わたしがももかちゃんのメンバーカラーであるピンク色の服で特典会に来たことに触れてくれた。

ももかちゃんはチェキでその時にあったコメントを書いてくれる、彼女の機転の早さはいつも感心させられる。

f:id:holly0925:20180820224409j:plain

続いて夢咲摩萌ちゃんとの2ショットチェキ。

彼女からの「ありがとう」というメッセージは本当に励まされます。

f:id:holly0925:20180820224448j:plain

そして佐山すずかちゃんとの2ショットチェキ。

いつも彼女のコミュニケーション力の高さには驚かされます。

f:id:holly0925:20180820224525j:plain

ライブを見ていたのは25人ほど。

わたすが最前の上手側でアクアノートのライブを見ることに。

ライブは「Don't you?」から。

見た目は大人っぽいけど、話してみると年相応なところがたくさんあるアクアノートの4人、今の彼女たちにはピッタリな曲。

聴くたびに元気にさせられる。

自己紹介から「未来ドリ」「いろみず」で終了。

公式サイトでデビューライブ時の「未来ドリ」と「いろみず」の動画がアップされているけど、その頃の彼女たちは段違いの迫力。

その頃から4か月近くしか経っていないけど、確実に成長が感じられたステージだった。

セットリスト

1.Don't you?

自己紹介

2.未来ドリ

3.いろみず

告知

 

東京アイドル劇場1部

場所はJ-SQUARE SHINAGAWA。

この公演でアクアノートは、事前にアンケートを取り一番票を集めたAKIBAカルチャーズ劇場新人公演の2回目、美波ももかプロデュース公演で着用した天使衣装でライブを行うことに。

わたしは前から2列目やや上手の席で座ってライブを観覧。

前半の2曲が撮影可能曲で「ウルトラミラクルハッピ」から「いろみず」へ。

スマホ撮影したため画像あらいけど、佐山すずかちゃん。

マジ天使だと思う、とてもJC1だと思えない。

今後の成長本当に楽しみ。

f:id:holly0925:20180819153145j:plain

自己紹介を挟み「挑発SeIfish」「Don't you?」を続けて。

「挑発Selfish」も公式でアップされている動画よりも貫禄と迫力があったパフォーマンスだった。

MCを挟んで最後は「ラブ☆サマー」。

「大好きだ」は夢咲摩萌が担当。

マイクなしで叫んだ摩萌ちゃん、かわいかった。

この曲はタオルを回すのと、曲調が出だしとサビで大きく変わるのがとても心地よい。

天使衣装でのライブ、また見ることができて楽しかった。

セットリスト

1.ウルトラミラクルハッピー

2.いろみず

自己紹介

3.挑発SeIfish

4.Don't you?

MC

5.ラブ☆サマー/「大好きだ」夢咲摩萌

告知

特典会

美波ももかちゃんとの2ショットチェキ。

AKIBAカルチャーズ劇場の新人公演で、美波ももかプロデュース公演できていた天使衣装だからももかちゃんとチェキを撮った。

ステッキが少し曲がってしまったのを残念がっていたももかちゃん、かわいい(笑)

f:id:holly0925:20180820224618j:plain

続いて佐山すずかちゃんとの2ショットチェキ。

すずかちゃん本当に天使のよう、隣にいるのは残念な人。

f:id:holly0925:20180820224643j:plain

 

東京アイドル劇場2部

場所は引き続きJ-SQUARE SHINAGAWA。

2部では通常衣装でのライブ。

1部の天使衣装も良かったけど、通常衣装は安心してステージを見ることができる。

この公演では立ち位置のやや下手側で公演を見ることに。

この公演でも前半の2曲が撮影可能曲で「閃光少女」から「挑発SeIfish」へ。

写真の写りがいいようにステージが明るくされたことも重なり、彼女たちの生き生きとした素晴らしい表情も映えていているように見えた。

f:id:holly0925:20180819183818j:plain

f:id:holly0925:20180819183944j:plain

自己紹介を挟んで「ラブ☆サマー」。

「大好きだよ」というセリフは佐山すずかちゃんが担当。

すずかちゃんが言った「大好きだよ」はもう反則技(笑)

MCを挟んで「水のかたち」から「いろみず」でライブが終了。

セットリスト

1.閃光少女

2.挑発SeIfish

自己紹介

3.ラブ☆サマー/「大好きだよ」佐山すずか

MC

4.水のかたち

5.いろみず

告知

特典会

まずは無料の全通しの30秒チェキ撮り放題に臨むことに。

美波ももかちゃんと計8枚(2ショットが5枚、ももかちゃんソロが3枚)。

アイドルとの接触あれこれやってきたけど、こんな特典会初めて・・

サインを書いてもらうだけで4,000円(500円×8枚)使ってしまったけど(笑)

先にとられた方は枚数少なかったようだったので、悪いことをしてしまった。

f:id:holly0925:20180820224832j:plain

そして夢咲摩萌ちゃんとの2ショットチェキ。

今度は日付を間違えずにかいてくれた(笑)

f:id:holly0925:20180820224956j:plain

 

まとめ

アクアノートは「水」をモチーフにしたアイドルグループ。

「水」といえば「生命」の源。

アクアノートの生き生きとした「生命」を感じることが出来た素晴らしい一日だった。

アクアノートは2018年4月にデビューしてから4か月程度の歴史の浅いグループ。

持ち歌も少なく、CD1枚も発売していない。

それでいて、これだけのパフォーマンスを魅せることができるのだから、今後の飛躍が楽しみである。