20180821 アクアノート「AKIBAカルチャーズ劇場新人公演2018~真夏のシンデレラたち~5週目」

2014年から始まっているAKIBAカルチャーズ新人公演~真夏のシンデレラたち~。

過去にはここを足がかりにアイドルネッサンスやわーすたが大きな飛躍を遂げ、大活躍をしたのは記憶に新しい。

1週目にはこのグループは・・と思っていても最終週には大きく成長した姿を見せてくれることも多い。

前置きはこのぐらいにして、2018年8月21日AKIBAカルチャーズ劇場の新人公演、アクアノートの5週目に足を運んできた。

f:id:holly0925:20180821120320j:plain

今回は佐山すずかプロデュース公演

1週目は通常衣装に通常公演、2週目からメンバープロデュース公演になっているが、この日はアクアノート最年少佐山すずかが担当。

テーマは「応援~皆にエールを~」

アイドルの応援といえば、何を思い浮かべますか?

多くのアイドルファンはチアリーダーの衣装を思い浮かべると思う。

この日のアクアノートも期待を裏切らずにチア衣装で登場。

f:id:holly0925:20180821133057j:plain

f:id:holly0925:20180821133017j:plain

美波ももかちゃん。

いつも元気ではきはきしているももかちゃんにはスポーティーなチア衣装がホントによく似合う。

f:id:holly0925:20180821132740j:plain

夢咲摩萌ちゃん。

どちらかと言えば、可愛らしい衣装をよく着そうな摩萌ちゃんだけど、チア衣装にポンポン、不覚にも胸がキュンキュンしてしまった。f:id:holly0925:20180821132837j:plain

ライブはチア衣装に合わせ?元気で活発な曲「ラブ☆サマー」でスタート。

チア衣装で水色のタオルを振り回す、アクアノートのメンバー

4人とも素敵な笑顔を振りまいて、大きなエールを貰った気がした。

この日の「大好きだ」を担当した美波ももかちゃん、もう最高に可愛かった。

続いて「いろみず」。

「いろみず」はアクアノートを代表する曲で、デビューライブ時の「いろみず」の動画が公式サイトにもあがっている。

安定感、そして躍動感。

いずれもこの日のライブが上回っていたと思う。

 

自己紹介を挟んで「挑発Selfish」「未来ドリ」を続けて。

「いろみず」の時に同様、安定感、躍動感半端ない。

この後はAKIBAカルチャーズ劇場新人公演恒例のシンデレラ曲「思い出がいっぱい(H2O)」を美波ももかがソロで披露。

緊張からか衣装からのぞいている太ももが少し震えているなと感じられたが、しっかりと歌いあげる。

これはアクアノートのメンバーに共通していることだけど、言葉一つ一つを丁寧に発している感じが好印象、そして何より可愛い(笑)

その後は撮影可能曲「Don't you?」。

「ラブ☆サマー」同様、チア衣装にぴったりの曲。

 

その後やさしく「水のかたち」を歌いあげると、メンバーがステージから下がり、通常衣装へお色直しのため、アクアノートメンバーのビデオレターがスクリーンに映し出される。

通常衣装へ着替えた後、メンバーが新人公演の感想を述べることに。

総じて、アクアノートはこの夏を新人公演に捧げてきた、10数年生きてきた中で一番頑張ったという内容。

そして泣き虫の夢咲摩萌ちゃんは、やっぱり感極まって泣き出す。

本当に頑張ってきたんだね・・

 

新人公演の感想後はスクリーンに映像が映し出され、「八月の空」から「ウルトラミラクルハッピー」。

MVで「八月の空」を何回も見ていたけど、ライブで見るのは初めて。

「八月の空」は水をコンセプトにしたアクアノートらしい透明感のある曲というイメージを持っていたけど、ライブで見るとそのイメージどおりだった。

優しい歌声がとても印象に残った。

「ウルトラミラクルハッピー」を歌っているときには、この夏のアクアノートメンバーの活動がスクリーンに映し出され、歌を聴いて映像を見ているとわたしも自然にアクアノートとの夏の思い出を振り返ってしまい思わず泣きそうになった。

これは反則でしょ・・

再び「いろみず」で終了。

最後の挨拶の時には、夢咲摩萌以外の他のメンバーも涙ぐんでいる様子が・・

本当に頑張ってきたんだね・・

アクアノートのメンバーの最終回となった新人公演意気込みと想いがヒシヒシと伝わってきた素晴らしいライブだった。

もうわたしの中では優勝、もう優勝しかない以外言うことはない。

かなり無理して休みを入れたけど、この公演に足を運んで本当に良かった。

セットリスト

1.ラブ☆サマー/※「大好き」美波ももか

2.いろみず

自己紹介

3.挑発Selfish

4.未来ドリ

5.思い出がいっぱい/H2Oのカバー、シンデレラ曲(美波ももかソロ)

6.Don't you?(撮影可能曲)

7.水のかたち

お色直し、新人公演の感想

8.八月の空

9.ウルトラミラクルハッピー

10.いろみず

 

特典会

メンバーの2ショットチェキは新人公演ファイナルということもあり、4人全員と撮ってしまった。

まずは逢嶋ひなちゃんと。

言葉を丁寧にしっかり伝えようとひなちゃんの歌い方がとても好き。

ひなちゃんとは今回が初めての2ショットチェキ。

ようやくひなちゃんとチェキ取れた。

f:id:holly0925:20180821213628j:plain

続いて美波ももかちゃんと。

元気いっぱいのももかちゃんにはいつも励まされる。

ももかちゃんにはスポーティーな衣装は本当によく似合う。

そしてポニテもよく似合う。

f:id:holly0925:20180821213728j:plain

続いて夢咲摩萌ちゃんとの2ショットチェキ。

クールビューティの歌姫と言われているけど、実は泣き虫で感受性豊かな素敵な子。

ボンボンを上まであげているところは本当に可愛らしい。f:id:holly0925:20180821214153j:plain

最後は佐山すずかちゃんとの2ショットチェキ。

特典会とかで話すとJC1らしいところも感じるけど、コミュ力や見た目は半端ない。

すずかちゃんは引き出しをたくさん持った素敵な子。

今後の活躍は本当に楽しみ。

f:id:holly0925:20180821214253j:plain

有給休暇取得特典の写真

この日は夢咲摩萌ちゃんを指名、サイン&メッセージ。

何回か書いているけど摩萌ちゃんからの「ありがとう!」はとても励まされます。

f:id:holly0925:20180821164531j:plain

アクアノートのAKIBAカルチャーズ劇場新人公演2018~真夏のシンデレラたち~は本日の公演をもって終了した。

優勝できるかどうかは後は神のみが知るという状況だけど、アクアノートが新人公演に出演したことで得たものは多いと思う。

そしてわたしたちファンにも多くの感動を残してくれた。

楽しい夏をありがとう、アクアノート。

これだけ頑張ってきたわけだから優勝させてあげたいし、アクアノートのメンバーを喜ぶ顔を見たい。

今後のアクアノートの活躍、本当に楽しみだ。