20180902 アクアノート「佐山すずか生誕祭」 in 秋葉原COSMIC LAB

アイドルの生誕祭の尊い

わたしみたいな年寄りになってしまうと溜息ばかり出てくる誕生日であるが、成長期にあるアイドルが1年に1回見せる満面の笑みは、見ているわたしも幸せのおすそわけをいただいて楽しい気分になる。

2018年9月2日秋葉原COSMIC LABで行われたアクアノート佐山すずかの生誕祭に足を運んできた。

f:id:holly0925:20180902141808j:plain

アイドルの生誕祭にはかかせないファンからのフラワースタンド

佐山すずかのメンバーカラーの黄がベース、そして遊び心も含まれていてとても好感が持てるフラワースタンド

f:id:holly0925:20180902132130j:plain

入場時に抽選箱からもらった佐山すずかちゃんからのメッセージカード。

手書きというのがとても嬉しい。

f:id:holly0925:20180902204931j:plain

オープニングは、アクアノートを代表する曲の「いろみず」。

何回聴いても全員JCのメンバーに本当にピッタリな曲だと思うけど、見るたびに上手くなっているのが分かる。

f:id:holly0925:20180902114545j:plain

続いて自己紹介から「水のかたち」から「未来ドリ」、そして「こないだ披露したばかりでもう九月になってしまったけど・・」という美波ももかの言葉から「八月の空」。

美波ももかのソロパートでの通る歌声はこの曲にピッタリだと思う、わたしの推しということもあるかもしれないが。

AKIBAカルチャーズ劇場での、この夏のアクアノートとの楽しい思い出が思い浮かべながら聴いているとじーんときてしまった。

そして佐山すずかは着替えのためステージから去り、3人でのMC。

この日からメンバーカラーの靴を新調したこと、逢嶋ひなの触覚が伸びてきたことなど、ガヤガヤ感が聴いていてとても面白かった。

佐山すずかが着替えが終了して、頭に花飾りを乗せ、クリーム色のドレスと南国の少女という佇まいで登場。

めちゃかわいい・・めちゃきれい・・が率直な感想。

彼女が大好きで憧れているグループのTask have Funの曲から「キミなんだから」をソロで披露。

この曲はTask have Funが3人で歌っている曲、そしてすずかちゃんののどの調子もあまり良くなかったようで、ラップや高音の部分に苦しんでいた様子は窺えたけど、最後まで歌いきった。

後の特典会で聞いたところによるとすずかちゃん、Taskの他の曲も検討したみたいだけど、「この先起こる事に立ち向かえる勇気を下さい」という「キミなんだから」の歌詞はこれから大きくなろうとするすずかちゃんにはぴったりだし、課題が見つかったということでもこの曲で良かったのではと思う。

すずかちゃんにはいろんな人の背中を押せる存在になって欲しい、そんなことを思ったりもした。

f:id:holly0925:20180902123023j:plain

佐山すずかソロの後は「挑発Selfish」「閃光少女」から「ラブ☆サマー」。

「ラブ☆サマー」のセリフは「みんな大好きー」を佐山すずか。

アイドルの「みんな大好きー」は殺し文句(笑)。

アンコール経て、佐山すずかの生誕コーナーへ。

ファンからのケーキや誕生日プレゼント、メンバーからのすずかちゃんへの手紙などサプライズがあって、生誕祭らしさを感じる内容。

サプライズはこれに留まらず、「キミなんだから」の曲が流れTask have Fun里仲菜月ちゃんからのサプライズおめでとう動画が・・

あこがれの菜月ちゃんからメッセージをもらい、これにはすずかちゃんも感激を隠しきれない様子だった。

本当にいい生誕祭、そして忘れられない生誕祭になったね。 

そして佐山すずかの13歳の抱負。

「ひなはいつもクールで撮れ高だけど、わたしはいつもあせびっしょりで・・撮れ高を狙いたい」「13歳になるわたしもよければよろしくお願いします」ととてもしっかりしたもの。

佐山すずかちゃんのコミュニケーション能力はJC1だと思えないくらい高いものがあるし、他にも大きく飛躍できる可能性を感じるところばかり。

今後も微力ながらも見守りたいと思った。

最後は「Don't you?」でライブが終了。

f:id:holly0925:20180902125246j:plainセットリスト

1.いろみず

自己紹介

2.水のかたち

3.未来ドリ

MC

4.八月の空

MC/佐山すずか着替え

5.キミなんだから/Task have Fun(佐山すずかソロ)

MC

6.挑発Selfish

7.閃光少女

MC

8.ラブ☆サマー ※「みんな大好き」佐山すずか

アンコール

生誕コーナー

Task have Fun 里仲菜月からのサプライズおめでとうVTR

9.Don`t you?

告知 

 

特典会

もちろん最初はこの日生誕祭の主役の佐山すずかさん。

頭にのせたティアラが落ちる落ちると騒いでいたのは忘れそうにないかも。 

f:id:holly0925:20180902210842j:plain

美波ももかさんとの2ショットチェキ。

とてもかわいいです、はい(笑)。

f:id:holly0925:20180902211015j:plain

佐山すずかちゃんがメンバーからも運営からも、そしてファンからも愛されている子だと感じることのできた素敵で幸せ溢れる生誕祭だった。

そして佐山すずかちゃんのことが今まで以上によく知れたと思うし、とても可能性と魅力を持った子だと改めて感じた。

来年の生誕祭ではどんな姿を見せてくれるのだろう・・早くも楽しみになった。