20180915 アクアノート「AKIBAカルチャーズ劇場新人公演2018お疲れ様会」

AKIBAカルチャーズ劇場新人公演2018。

4週目までは悠々とトップを独走し、優勝を勝ち取る期待が大きかったけれども、動員数は全4グループでトップだったけれど、物販ポイントで君の隣のラジかるんに逆転され、8ポイント及ばず準優勝に終わったアクアノート。

大人のわたしでもこうした経過の中でこうした結果を受け入れ、気持ちの切り替えをするのはなかなか難しいのに、メンバー全員が中学生のモチベーションがどうかと思ったけど、2018年9月15日秋葉原COSMIC LABで行われた「新人公演お疲れ様会」に足を運んできた。

f:id:holly0925:20180915201706j:plain

ドリンク代600円だけで参加無料。

メンバーは予告どおりに、チア衣装で登場。

f:id:holly0925:20180915190246j:plain

ライブは「未来ドリ」で始まり、自己紹介を経てタオル曲「ラブ☆サマー」へ。

普段はメンバーが代わる代わるで「大好き」のセリフは夢咲摩萌が「みんな応援ありがとう」に切り替える場面も。

「ありがとう」はファンの立場からもメンバー一人一人にかけたい言葉。

「挑発Seifish」を挟み、逢嶋ひなが「私の大好きな曲」の言葉から「#夢の続き」。

最初にこの曲を見た時、歌い終えた直後はメンバーは肩で息をして、いっぱいいっぱいの様子だったのに、この日は幾分体力の余裕が感じられた。

続いて、新人公演のシンデレラ曲として歌ったH2Oの「想い出がいっぱい」を4人で披露。

とても新鮮だった。

新人公演を振り返る場面では・・

「充実した夏を送ることができた」「楽しかった」(夢咲摩萌)

「新人公演優勝できなくて悔しかった」「たくさんの方が来てくれて嬉しかった」「メンバーとの絆、ファンとの絆が深まった」「ワンマンでは上を目指す」(美波ももか)

「新人公演優勝できなくて悔しい」「私が一番負けず嫌い、でも全力で頑張ったから悔いはない」「忙しいのに昼間に来てくれてありがとう」(逢嶋ひな)

「優勝できなかったのは頭が整理ついていない」「たくさんの方との絆、メンバーとの絆が深まった」「みんなと過ごせた充実した夏だった」(佐山すずか)

と新人公演を優勝できなかった悔しさをにじませつつも、次を見据えた前向きな言葉が聞くことができた。

そして「ウルトラミラクルハッピー」「八月の空」から「いろみず」。

ここで終わりかと思ったら、ファンからアンコールまで飛び出して、「#夢の続き」「いろみず」の2曲が追加され、全部で11曲の披露とAKIBAカルチャーズ劇場新人公演2018の集大成に相応しいライブだった。

セットリスト

1.未来ドリ

自己紹介

2.ラブ☆サマー/※夢咲摩萌「みんな応援ありがとう」

3.挑発Selfish

MC

4.#夢の続き

MC

5.思い出がいっぱい/新人公演「シンデレラ曲」(H2Oのカバー)

MC

6.Don't you?

新人公演の振り返り

7.ウルトラミラクルハッピー

8.八月の空

9.いろみず

アンコール

en1.#夢の続き

en2.いろみず

特典会

この日はAKIBAカルチャーズ劇場の新人公演結果発表会でメンバー全員とチェキを撮っていたので、美波ももかちゃんのソロチェキを選択。

普段の衣装だとものすごく大人っぽく見えるのに、チア衣装はバド部というももかちゃんにはチア衣装がよく似合っていると思いません(笑)

f:id:holly0925:20180915203653j:plain

AKIBAカルチャーズ劇場新人公演2018、メンバーも頑張っていたし運営も頑張っていたし素敵な楽曲を披露しているグループだから、アクアノートには正直優勝して貰いたかった。

でもメンバー同士の絆が深まったのは間違いないし、彼女たちが頑張ったことは後々必ず生きてくるはず。