20190127 第67回勝田全国マラソン

2019年1月27日第67回勝田全国マラソンに参加してきた。

高校2年生の時に初めて勝田全国マラソンを走って今回で18年連続20回目。

我ながらよくここまで走ってきたなと改めて感じる。

例年のように自宅から歩いてスタート時に向かった。

f:id:holly0925:20190127085233j:plain

そしてゴールとなる東石川運動公園。

f:id:holly0925:20190127085614j:plain

スタート時間20分くらい前にBブロックに整列。

申請タイムの指定はAブロックだったが、年明け10日くらいから風邪と体調をこじらせてしまい、練習どころか一時は食事すらのどを通らない状態で、当日もスタートラインに立とうか立たないか迷っていたところ。

地元だし、今回で20回目の参加となる大会だから、無理をおしてスタートラインに。

そんな不安を抱えながら、10時30分にスタート。

 

スタートから5km(21:43)

スタート時点からやや後方のBブロックでのスタートになったこと、スタートしてからやや混雑していたことを考えるとキロ4分10秒くらいの予定通りの入り。

表町商店街から昭和通りひたちなか市内の中心街で応援の人も多くて、非常にいい気持ち。

5kmから10km(20:51)

キロ4分10秒くらいのペースなので、普段の状態なら決して早くないはずなのだが、体が明らかに重くなり始める。

10kmから15km(20:53)

国道245号線を北上、気温は高くなっていないが北風が強くならなかったのは幸い。

15kmから20km(20:57)

東海村の中心街に入ってきて、応援も非常に多い。

体は重いというか力が入らなくなってきた感じ。

20kmから25km(21:58)

23km過ぎからもう駄目になる。

体は全く動かないし、頭はぼぉーとしてくる。

25kmから30km(25:15)

25km過ぎからどう走ったか何を考えていたか思い出せない。

30kmから35km(25:13)

何を考えていたか?本当に思い出せない。

35kmから40km(28:01)

何を考えていたか?本当に思い出せない。

40kmからゴール(13:15)

ゆっくりでのジョギングすら超えているペース。

 

結局3時間18分台でゴール。

フルマラソンを良く分かっていなくて4時間を超えた高校2年生の時を除けば、自己ワーストのタイム。

練習不足のまま、体調不良のまま、きちんと走りきれるほどフルマラソンは甘くはなかった。

「君よ、勝田の風になれ。」ではなくて、勝田の風邪になってしまった・・

完走証を手にすると本当にホッとして、思わず倒れそうになった。

f:id:holly0925:20190224154230j:plain

そんなわたしを近くにいたスタッフが「大丈夫ですか?」と声をかけ支えてくれて、

非常に助けられた。

地元ひたちなか市に住む者として、この対応は非常に嬉しかった。

来年も勝田全国マラソンに参加しよう、きちんとした体調で。