20190324 アクアノート「美波ももか生誕祭」 in 原宿ストロボカフェ

キミを思い浮かべたら

アツくなった胸の奥からスプラッシュ!

(「乙女心はアクアマリン」の歌詞から抜粋)

誰しも年1回必ずやってくる誕生日。

わたしみたいな年寄りになってしまうと、誕生日を迎えると溜息ばかり出てくるけれど、成長期にあるアイドルが生誕祭で見せてくれる満面の笑みは、とてもアツい気分にそしてとても幸せな気分にさせられる。

美波ももかちゃんはどんな笑顔を見せてくれるのだろう?

ももかちゃんを思い浮かべたら胸の奥がアツくなってくる(笑)

3月3日に誕生日を迎えたアクアノート美波ももかの生誕祭。

会場である原宿ストロボカフェ入り口には、美波ももかのファンからのフラワースタンドが。

メンバーカラーのピンクほぼ一色のフラスタはとてもかわいらしい代物。

これを見たももかちゃんは満面の笑みだったのに違いない。

f:id:holly0925:20190324104644j:plain

入場時、来場特典として美波ももかお手製のチェキカードがスタッフから手渡される。

表面にはももかちゃんのサインと写真が、中を開くとももかちゃんの来場してくれたお礼の言葉が・・

来場者はさほど多くない現場とはいえ、ももかちゃんが1枚1枚手書きでこれを全部書いたと思うと・・早くもじわっーときてしまった。

f:id:holly0925:20190327165136j:plain

f:id:holly0925:20190327165152j:plain

開演予定時間12時を少し過ぎたところで、メンバーは3月9日AKIBAカルチャーズ劇場で初披露された新衣装で登場、「Don`t you?」からライブがスタートする。

メンバーの清楚感が際立つ衣装に、切ない女の子の気持ちを歌った曲。

早くも何とも言えない気持ちにさせられる。

f:id:holly0925:20190324122756j:plain

自己紹介から「挑発Selfish」「なみだリプライ」「ウルトラミラクルハッピー」を3曲連続で。

3曲とも数多く見てきた楽曲だけれども、生誕祭の主役美波ももかはもちろん、他のメンバー5人ともいつも以上に気合いが入っているように感じられた。

この後は、美波ももか衣装替えのため、残り5人によるMCへ。

1人1人が美波ももかの好きなところを答えることに。

双葉樹里「ピンクが似合う」

夢咲摩萌「天然なところ」

逢嶋ひな「全員に優しいところ」「お姉ちゃん」

佐山すずか「何でもしてくれるところ」

高梨有咲「ハーフツインが萌える」

とJS、JCらしいかわいらしい答えが並ぶ。

MCが進んでいくと、着替えを終えた美波ももかが濃いピンクのドレスを纏って登場。

「お姫様」がわたしが一番最初に出てきた言葉。

いつもよりかわいく、より美人さんだった。

そして、美波ももかのソロコーナーへ。

用意されたピアノ前の椅子に座り、久石譲「Summer」のピアノソロを披露。

ももかちゃんの視線は鍵盤に・・その表情をじっ~と見ていると、丁寧に大事にひこうというももかちゃんの気持ちが痛いほど伝わってくる。

そして後半ミステイクするところもあったけど、大きな崩れはなく弾き終える。

ももかちゃんの気持ちがこもった素敵なピアノソロだった。

ソロコーナーが終わると再びメンバー6人によるライブへ。

「ラブ☆サマー」から「乙女心はアクアマイン」を連続で。

「乙女心はアクアマリン」では曲中、ファンからがち恋コールのサプライズも。

ももかちゃんは一瞬驚いた様子を見せたが、いつもより満面の笑みを見せてくれた。

この後は美波ももか生誕コーナーへ。

ファンが用意した花束とケーキをメンバーがももかちゃんに渡すとここにもサプライズが・・

ももかちゃんの好きなマイメロの顔が描かれたケーキ。

これにはももかちゃん大興奮し、ファンにもそのケーキを見せてくれた。

f:id:holly0925:20190324125405j:plain

f:id:holly0925:20190324125510j:plain

そして美波ももかからファンに向けたメッセージ。

「もう少し大人っぽくなりたい」

「アクアノートでの活動をもっと頑張りたい」

「いろんなことに挑戦したい」

「JK15歳ももかもよろしくお願いします」

というごくシンプルなもの、シンプルだからこそ印象に残るもの。

最後にメンバーを代表して夢咲摩萌から手紙の朗読。

性格違うけど、いつも摩萌を慰めてくれるお姉さん的な存在。

積もる想いを涙をこらえながら、自分の書いてきた手紙を丁寧に気持ちを込めて読んでいたのが印象的だった。

摩萌ちゃんのスマホに、ももかちゃんが指紋登録をしたエピソードには笑わせてもらったけれども。

生誕コーナーが終わるとライブも佳境。

「ゆびきりげんまん」「ソメイヨシノが咲く頃に」と美波ももかが活動再開したAKIBAカルチャーズ劇場公演で初披露された新曲を2曲連続で。

この2曲を連続で聴かされると、この日の生誕祭、これまでアクアノートと過ごした時間、楽しかった思い出がどんどん頭の中によぎってきた。

そしてアンコール後、ファン有志から配付された美波ももか生誕Tシャツを着て、メンバーが登場、「いろみず」で生誕祭が終了。

ももかちゃんの想い、メンバーのももかちゃんへの想い、ファンのももかちゃんへの想い、たくさんの幸せに包まれた素敵な生誕祭だった。 

セットリスト

1.Don't you?

自己紹介

2.挑発Selfish

3.なみだリプライ

4.ウルトラミラクルハッピー

MC/美波ももか着替え

5.Summer/久石譲(美波ももかピアノソロ)

6.ラブ☆サマー/「みんな大好き」美波ももか

7.乙女心はアクアマリン

生誕コーナー

8.ゆびきりげんまん

9.ソメイヨシノが咲く頃に

アンコール

en1.いろみず

特典会

生誕祭の主役美波ももかちゃんとの2ショットチェキ。

ももかちゃんの満面の笑みはいつも以上。

そして、かわいさはいつもどおり。

f:id:holly0925:20190327182050j:plain

高梨有咲ちゃんの2ショットチェキ。

美波ももか生誕Tシャツを着た有咲ちゃんはかわいい。

f:id:holly0925:20190327183244j:plain

これを書きながら、美波ももかちゃんの生誕祭での笑顔を思い浮かべたら、胸の奥がアツくなってきた。

この想いはしばらくわたしの胸の奥から消えそうにない。

美波ももかちゃんが幸せ溢れる素敵な一年であることを願いたい。