レッドルゼル 3歳500万下を勝利!

2019年4月7日阪神競馬3歳500万下ダート1400m戦に出走したレッドルゼルが勝利しました。

ゲートからの出が悪く、立ち遅れ気味のスタート。

そこからスピードにのって、逃げた馬の後ろにつけて、気持ち良さそうに好位を追走。

最終コーナー前には逃げた馬に並びかけ、追い出しを待つ余裕。

追い出した後は逃げた馬をふるい落とし、2着馬に3馬身差をつけてゴール。

スタートで後手を踏みながら、強い内容での勝利。

多くの課題を抱えた中での強い内容での勝利。

今後が本当に楽しみになりました。

目先の勝利よりも課題を一つ一つクリアしながら、大きく成長して欲しいものです。

悔しいことが多いけど、これがあるから、勝利の味があるから一口生活はやめられない。

 

北村友騎手「ゲートの中で前掻きをするなど集中力を欠いていましたし、トモも緩いため立ち遅れてしまいました。でもスタートで後手を踏む可能性があることは頭にあったので、その後は冷静に対処し、リズムよく運ぶことができました。出遅れたのにもかかわらず、この内容で勝つのだから凄く強いと思います。直線で左手前に替えるともう一段ギアが上がって加速したので、右回りの方が走りやすいのかもしれませんね。いまは1400mにも対応していますが、スピード能力が高く気性も前向きなので、先々は1200mを得意とする馬になりそうです」

安田調教師「あそこまでの出負けは想定外でしたが、スローペースでうまく我慢できたことは大きな収穫でした。自信があったとはいえ、前回も自信がありながら負けてしまったので、今日は勝てて、それも強い内容だったのでホッとしました。次は端午ステークスも考えていますが、予想以上に体が減っていましたし、ゲート練習もしないといけないので、今後については馬の状態を確認したうえで判断します」

(以上東京サラブレッドクラブHPから転載)