20190429 アクアノート「2ndワンマンライブ【AQUANAUT】後夜祭」 in J-SQUARE SHINAGAWA

2019年4月21日恵比寿CreAtoでデビュー1周年記念2ndワンマンライブ【AQUANAUT】を行い、「チケットソールドアウト」「観客動員200人」の目標を達成し大成功させたアクアノート。

そのアクアノートが支えてくれたファンへの感謝の気持ちを込めて、ワンマンライブ当日参加できなかったファンへアクアノートのライブが楽しいぞという思いを込めて、 J-SQUARE SHINAGAWAにて入場料なし、ドリンク代なしの完全無料で「2ndワンマンライブ【AQUANAUT】後夜祭」を行った。

f:id:holly0925:20190501063233j:plain

開演時間18時30分になると、メンバーがステージに上がり「いろみず」でライブがスタート。


アクアノート/いろみず(2018/4/22デビューライブ)

デビューライブからアクアノートが大事に歌ってきた「いろみず」。

6人バージョンに歌割りやフォーメーションが変わっているけど、「いろみず」の良さは全く変わっていない。

2曲目は2019年3月9日のAKIBAカルチャーズ劇場で初披露された「ソメイヨシノが咲く頃に」。

 
アクアノート『ソメイヨシノが咲く頃に』Music Video

桜の季節が過ぎても、軽いサウンドポップスの良さ、アクアノートのメンバーが持つ清楚感はまったく色あせることがない。

自己紹介を挟んで、3曲目はデビューライブでも歌われた「挑発Selfish」。


アクアノート/挑発Selfish(2018/4/22デビューライブ)

ファンのコールが会場内に響き渡る。

4曲目もデビューライブから歌われている「閃光少女」。


アクアノート/閃光少女(2018/4/22デビューライブ)

そして5曲目は2019年4月21日の2ndワンマンライブで初披露された新曲「これから」。


アクアノート/「これから」(2019/4/21@恵比寿CreAto)

ワンマンライブの時にも思ったことだけど「新しい季節へゆく君に、これから」という歌詞は、何とも。

これからファンと一緒にもっと目指していこうというアクアノートの想いがヒシヒシと伝わってくる。

MCを挟んで6曲目はタオル曲の「ラブ☆サマー」。


アクアノート/ラブ☆サマー(2018/8/18@SHIBUYA REX)

サビではタオルをぐるぐる回すのでフェス向きの楽しい曲であるのと同時に、曲の後半での「大好き」をメンバーの誰が言うのか楽しみでもあるこの曲。

このライブが平成最後となるアクアノート、この日はメンバー全員で「平成ありがとう」と。

これを耳にした瞬間、ジーンときてしまった。

7曲目はしっとりと聴かせる「水のかたち」。


アクアノート/水のかたち(2018/8/18@SHIBUYA REX)

「水」をモチーフにするアクアノートには本当にぴったりの曲だと思う、何回いや何十回と聴いても。

8曲目は情緒豊かな「なみだリプライ」。
アクアノート『なみだリプライ』Music Video

アクアノート加入前だった高梨有咲、双葉樹里の2人の迫真の演技が印象的なMVを思い浮かべながらライブを見ていると、楽しかった悔しかった青春時代がふとよみがえってくる。

2ndワンマンライブを簡単に振り返った後、9曲目「ウルトラミラクルハッピー」。


アクアノート/ウルトラミラクルハッピー(2018/8/21@新人公演最終日)

先輩「強がりセンセーション」「手羽先センセーション」から大事に歌われていて、コミカルなサウンドは思わず口ずさんでしまう。

10曲目はデビューライブから歌われている「未来ドリ」。

 
アクアノート/未来ドリ(2018/4/22デビューライブ)

6人バージョンの歌割りやフォーメーションは迫力があってとてもいい。

この曲も希望ある未来を見据えるアクアノートにぴったり。

11曲目は2ndワンマンライブで初披露された新曲「ドリームノート」。


アクアノート/ドリームノート (2019/4/21@2ndワンマンライブダイジェスト)

ポップなサウンドにファンと一緒に夢を紡いでいこうという歌詞。

見ていると聴いているとこれからもアクアノートを推していこうという気持ちになる。

最後の12曲目は「乙女心はアクアマリン」。


アクアノート/乙女心はアクアマリン(2018/11/10@新宿アルタKeyStudio)

これぞ王道アイドルソングで、今やアクアノートを代表する楽曲。

コールするのが楽しいし、楽しそうに歌って踊っているメンバーをみるのが楽しい。

6人バーションの歌割りやフォーメーションは、曲中のメンバーの移動がより多くなって迫力があった。

以上12曲。

2ndワンマンライブ【AQUANAUT】後夜祭というより、曲数もそうだしライブの楽しさもあって、もう一つのワンマンライブを見たような感じだった。

この日披露した12曲のほとんどがオリジナル曲で、これ以外にもオリジナル曲がある。

全てが素晴らしい楽曲ばかりで、それらをこの世に送り出したアクアノート。

それをきちんとこなして披露するメンバー、そして見るたびにどんどん上達しているのが実感できる。

こんなアイドルグループ、そうないよね?

今後もアクアノートには目が離せそうにない、そう感じた2ndワンマンライブ後夜祭だった。

特典会

アクアノートメンバーとの平成最後の接触は、やはり美波ももかちゃんと。

普段から元気いっぱいのももかちゃんだけど、この日はいつも以上にテンションが高かった。

いつでもももかちゃんの犬になります(笑)

f:id:holly0925:20190501121130j:plain

【平成でのアクアノートとのチェキ撮影枚数】

美波ももか 86枚

佐山すずか 46枚

夢咲摩萌  45枚    

高梨有咲  24枚

逢嶋ひな  19枚

双葉樹里    5枚

ひなもも    1枚

合計       226

※全部サイン付き