20191019 群青の世界「工藤みか生誕祭2019」 in Shibuya Glad

信じよう

ふたりだから 愛しあえる

あの空へ 願いが届くように

見つめあい 祈る two of us

ふたつ重ねた想いが 今

ひとつの形に変わる

Your precious love

(Precious/伊藤由奈の歌詞から引用)

今もこの歌詞、このメロディーが頭の中をぐるぐると回っている。

この曲を工藤みかが堂々と歌い上げる姿が・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

壮大な楽曲と、4人のメンバー一宮ゆい、工藤みか、長瀬りみ、横田ふみかの力強いパフォーマンスがとても印象的な群青の世界。

そのメンバーの1人、工藤みか生誕祭2019が2019年10月22日Shibuya Gladで行われた。

f:id:holly0925:20191019132701j:plain

開演時間である12時を少し過ぎると、「未来シルエット」のメロディーが会場内に響き、メロディーが終わるころに、メンバーが登場。

再び流れ出した「未来シルエット」のメロディー、続いて力強い歌声が響き始める。

わたしは、群青の世界の楽曲で「未来シルエット」が一番大好きだ。

そう遠くない未来に、光が当たって浮かび上がってくるシルエットがいつの間にか浮かんでしまう歌詞。

ひとりひとりが与えられたソロパートを丁寧に、やさしく歌うシーン。

いつまでも聴いていたいと思わせる素敵なメロディー。

この曲のいいところがどんどん出てくる。

「未来シルエット」の後は、「アンノウンプラネット」「BLUE OVER」「Quest」と工藤みかの力強いボーカルが印象的な楽曲が続く。

この後、自己紹介を終えると、着替えのため工藤みかが舞台裏へ。

工藤みかが再登場までの間、一宮ゆい、長瀬りみ、横田ふみかの3人が工藤みかについて語ることに。

一宮ゆいが同じ高校だった工藤みかを誘ってこの道に進んだことや、長瀬りみが工藤みかと初めて会った時、怖い人と印象を持ったことなど、おもしろい話を聞くことができた。

ステージ端にはキーボードも準備され、工藤みかがワイン色の洋服を着て、登場。

とても似合う、これが第一印象。

工藤みかがキーボードの演者を紹介し、「Precious」を歌い出す。

慣れないソロを歌っているせいなのか、最初は声が少し震えている様子。

徐々にゾーンに入っていき、大サビでは普段どおり、いや普段以上に気合いが入っている工藤みかの歌声。

堂々と歌い上げていたオリジナル、伊藤由奈がこの場で歌っているような存在感。

彼女が歌い終えると、自然と観客から大きな拍手が起きていた。

近年、歌が上手いアイドルは増えていて、正直工藤みかよりもっと上手く歌える子もいると思うけど、ここまで気持ちがこもった歌声を披露できる子はそういないじゃないだろうか。

記憶に残る工藤みかのソロだった。

この後は、メンバー4人で乃木坂46のカバー「制服のマネキン」。

工藤みかは、メンバー曰く「わたし生駒ちゃん、やる」という生駒里奈のパートを務めていた。

バラードだけでなく、多くのアイドルファンが知っている楽曲でも、高いレベルのパフォーマンスをみせてくれたのは、さすがだと思った。

続いて、生誕コーナーへ。

花束やアルバムを受け取り、満面の笑みを浮かべる工藤みか。

普段、あまり見ることができない笑顔を見ることができるのも生誕祭のいいところ。

他のメンバーから工藤みかへ向けたメッセージでは、

「みかは完璧で、歌もダンスも頼ってばかり」(横田ふみか)

「最初は怖い人だと思ったけど、今では壁がなくなった。(包容力があるので)お母さんみたい、顔も好き」(長瀬りみ)

「高校生の時から知っていて、頼りにできる。何でも話せる家族みたいな仲」(一宮ゆい)

と彼女を称える言葉が並ぶ。

工藤みかの両親からの手紙では、生まれて10か月目で歩き出したことや、おてんば過ぎて幼稚園から呼び出されたという笑いのエピソードがありつつも、頑張っている娘を応援するという温かいメッセージ。

メンバーからも両親からも愛されている素敵な子、なんだなと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンコール後の2曲を終え、撮影タイム。

(遠目からスマホでの撮影はこれが限界でした・・)

f:id:holly0925:20191019131211j:plain

f:id:holly0925:20191019131212j:plainメンバー、運営や関係者、そしてファン。

たくさんの愛情とたくさんの幸せに包まれた生誕祭だった。

セットリスト

1.未来シルエット

2.アンノウンプラネット

3.BLUE OVER

4.Quest

自己紹介、MC

5.Precious(伊藤由奈) ※工藤みかのソロ

6.制服のマネキン乃木坂46

MC、生誕コーナー

7.メロドラマ

アンコール

en1.最終章のないストーリー

en2.群青魂

MC

特典会

特典会が始まると、この日の主役工藤みかちゃんのもとへ。

f:id:holly0925:20191019141846j:plain

そして、ライブ中楽しそうな表情が印象的だった横田ふみかちゃん

2回目の接触でした。

f:id:holly0925:20191019141853j:plain

そして、公演を終えた後の運営のツイート。

みんながとってもいい笑顔をみせている。

群青の世界が、これからもっと素晴らしい世界を見せてくれるはず。

また機会を作って、群青の世界のライブを見に行こう。