20191027 第4回水戸黄門漫遊マラソン

2019年10月27日第4回水戸黄門漫遊マラソンに参加してきた。

2016年の第1回、2017年の第2回、2018年の第3回も参加しているので今回で4年連続4回目の参加となる。

普段の通勤時間と同様に朝6時50分に家を出て、勝田駅7時14分発の常磐線で水戸に。

普通電車1駅で会場の最寄り駅に到着できるのは本当にありがたい。

水戸駅から歩いて開催場所の茨城県三の丸庁舎広場に向かった。

うぁ、昨年と同じこと書いている(笑)

f:id:holly0925:20191027080855j:plain

会場に到着するとまずはトイレへ。

3年前には少ないと言われていたトイレの数は年々増えている感じで、スタート直前でなければそれほど並ばずに入ることができる状態なのは良かった。

スタート時間15分くらい前にBブロックに整列。

スタート直前には冷たい雨が・・

そこで、スタート台にいらした谷口浩美さんが「神様も水戸マラソンの開催を喜んで、涙を流しています。みなさん頑張りましょう」と。

そんなやりとりを聞きつつスタート。

スタートから5km(24:28)

スタート時点からやや後方になったこと、スタートしてからやや混雑していたことを思えば、ほぼ想定どおり。

前日にアクアノートのオフ会で都内でたくさん歩いたせいか、早くも足が痛くなる。5kmから10km(22:38)

ゴール目標を第3回までと同様3時間15分にしていたので5km毎のラップを23分にしていたけど、周りにつられて自然と速くなってしまう。

もういつ止めようか?と思いながら、走り続ける。

10kmから15km(22:19)

早くも脚にきているのを感じる。

このあたりは応援が多く、いろんな方とハイタッチをたくさんした。

15kmから20km(22:27)

脚が痛い・・もう気持ち悪い。

このくらいのペースでこのくらいの距離で脚が相当痛いことは明らかに練習不足。

もっと練習しておけば良かったと思う。

20kmから25km(22:35)

もういっぱいいっぱい。

後半の落ち込みを覚悟する。

25kmから30km(26:17)

途中であんぱんを食べて、気持ち悪くなりトイレに駆け込む。

脚にもきているし、棄権も考え始める。

30kmから35km(26:12)

雨も降ってきて、体も冷えてジョギングペースがやっと。

35kmから40km(28:23)

途中結構歩いた。

ジョギングペースがやっと。

40kmからゴール(13:03)

ゴール1km前の水戸気象台の急坂は辛い、全部歩いた。 

 

結局3時間28分台と高校生の時を除いたマラソンで自己ワーストを更新。

加齢で体力が低下しているし、前日にアイドルのオフ会でさんざん遊んでいて、フルマラソンを走ろうなんて甘くなかったな。

完走した後、完走証を手にしたらあまりの不甲斐なさに自然と涙が出た。

f:id:holly0925:20191231151043j:plain

来年こそきちんと練習して水戸黄門漫遊マラソンに参加しよう、改めてそう思った。