20191107 アクアノート「アクアノート定期公演~AQUA THEAER~vol.9」 in AKIBAカルチャーズ劇場

「Secret Honey」これまでディズニープリンセスをイメージとしたディズニーコレクションが有名なブランドというイメージで、男のわたしにはあまり縁がないものと思っていたが、アクアノートの現場に足を運ぶようになって、年頃の女の子のブランドと言えば、真っ先に「Secret Honey」が思い浮かぶようになった。

2019年11月7日、AKIBAカルチャーズ劇場で行われたアクアノートの定期公演「AQUA THEAER」9回目はメンバーが「Secret Honey」の衣装を着て行われた。

f:id:holly0925:20191107191644j:plain

f:id:holly0925:20191107191655j:plain

f:id:holly0925:20191107192047j:plain

MC時にメンバーが語ったこの衣装を選んだ理由。

双葉樹里「普段あまり着ない黒を」

夢咲摩萌「黒を着ることが多いけど、この日は白でうさぎさんのパーカーを」

美波ももか「普段から選ぶブランド、リボンが多くて、チェックを」

逢嶋ひな「普段から選ぶブランド、でもあまり着ない無地のワンピースを」

佐山すずか「プライベート感を」

高梨有咲「普段あまり着ない赤、エンジを」

総じて、普段あまり着る機会の少ない色やデザインを選んでいたけど、とってもかわいかった、いやかわいすぎた。

4曲目「閃光少女」のライブが終わった後は、企画コーナー「BEST ACT」。

それぞれ与えられた課題をメンバーが3択から選び(くじで)、かわいく、ときには拗ねながら演技をし、ファンがその課題どおりに演じられたか、当てるもの。

課題①「おにいちゃん!」(美波ももか)→A

A生意気な B年老いた C全く他人の

課題②「あぁ」(逢嶋ひな)→C

A納得の B電車をのがして C英語の

課題③「ごめん」(高梨ありさ)→A

A遅刻して B見下して C自分は悪くないのに

課題④「ダメ」(夢咲摩萌)→C

A子供に言う B願うように C上から目線で

課題⑤「ふん」(双葉樹里)→A

Aかわいく怒って B力を開放して C興味無さそうに

課題⑥「んー」(佐山すずか)→A(ファンから正しい回答が得られず)

Aふかふかお布団に入って B納得の Cおいしい!

罰ゲーム「好き」(佐山すずか)→C

Aグッとくる Bいたずらな C色っぽい

お約束というべきか、最後の課題の難易度が高く、罰ゲームは佐山すずかに。

ワイワイガヤガヤと進み、あっという間に時間が過ぎた。

企画コーナーが終わると新曲「雨垂れのポルカ」の披露。

アクアノートといえば、清純派アイドルにふさわしく、これまで王道のアイドルポップスソング、または情緒豊かな楽曲が多かったけれど、情緒豊かさに加え、その世界観まで表現しようとする、より高みを目指そうと意欲が感じられる楽曲。

優しいピアノの旋律から始まるメロディーから考えられないサビの重厚感。

これはくせになりそう、ハマりそう。

「いろみず」までの全9曲に、企画コーナー「BEST ACT」。

あっという間に過ぎた1時間だった。

セットリスト

1.アクアソニック

自己紹介、MC

2.ソメイヨシノが咲く頃に

3.ウルトラミラクルハッピー

4.閃光少女

企画コーナー「BEST ACT」

5.雨垂れのポルカ/初披露

6.なみだリプライ

7.ドリームノート

MC

8.水のかたち

9.いろみず

特典会

真っ先に美波ももかちゃんのもとへ。

この日もとっても素敵だった。

f:id:holly0925:20191107203902j:plain