20200126 第68回勝田全国マラソン

2020年1月26日、第68回勝田全国マラソンに参加してきた。

一番最初に参加したのが1994年、高校2年生の時。

2回目は少し間があいて2000年。

そして3回目が1年あいて2002年。

そこから毎年走り続けて19年目の今年と、振り返ってみると結構長い間参加し続けている大会。

地元で開催されている大会ということもあるのだろうけど、我ながら頑張って参加し続けている。

大会当日、朝のゴール付近の雰囲気。

f:id:holly0925:20200126085236j:plain

f:id:holly0925:20200126085246j:plain

ふと昔を振り返ると、勝田全国マラソンも本当に華やかになった。

会場もランナーのきている服も。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日はやや曇っていて、例年の冬よりも暖かい日が続いていたのと比べると、やや肌寒さを感じたので、長袖に長いタイツを着用してスタートラインに立った。

これが失敗だったのをレース途中で気づくことに・・

レーススタートは10時半。

スタートブロックB(前から2番目のブロック)に入って号砲を待つ。

スタートから5km(21:30)

スタートしてからしばらく前になっていることを考えれば、ほぼ予定通りのラップ。

わたし、普段あまり汗をかかないタイプだけど、5Km前後で相当汗をかいているのを感じる。

5kmから10km(20:57)

少し汗かき過ぎかなと感じつつも、予定通りのラップ。

脚の状態も悪くない。

10kmから15km(21:08)

12km過ぎからの長い下り、14km過ぎからの長い上りがあったけれど、頑張りすぎず、ここも予定通りのラップで通過。

脚の状態は相変わらず良好。

15kmから20km(21:08)

ここも予定通りのラップで通過。

気温の上昇もあって、相当汗をかいているのが分かる。

17km過ぎから脚が痙攣ぎみに。

20kmから25km(21:34)

22km過ぎ、ついて脚が吊った感じになって一旦立ち止まって、脚を伸ばす。

脚を伸ばしたら少しマシになったけど、ここからなんとかゴールを目指すことに切り替える。

25kmから30km(24:52)

もう非常に辛い。

ラップも軽くジョギングしているくらいのペースに落ちる。

30kmから35km(26:43)

32km過ぎと34km途中で2回立ち止まって、脚を伸ばしてなんとかゴールを目指す。

35kmから40km(30:43)

途中結構歩いた、1kmぐらいは歩いたかな・・

走っている時もジョギングペースがやっと。

40kmからゴール(12:42)

ゆっくりジョギングしながら、なんとかゴール。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局3時間21分台と昨年10月末の水戸黄門ラソンの時より少しマシかなというタイムでゴール。

加齢で体力が低下しているけど、年始年末一日平均30km弱走るなど、11月からの2か月ちょっとそこそこ練習して臨んだ大会だったので、この結果は非常にショックだった。

完走した後の完走証・・見返すと後半は酷いラップ。

f:id:holly0925:20200216081107j:plain

それでも21回目の勝田全国マラソンも完走できたの良かった、本当に良かった。

来年の勝田全国マラソンも完走できるよう日々精進していこう。

あくまで無理なく続けることのできる範囲で。