ローゼンブリッツ 特選C3 4歳ア 勝利!

浦和競馬6R特選C3 4歳アに出走したローゼンブリッツが勝利しました。

スタートは五分に出るも行き脚は相変わらず付かず、中団やや後ろから。

道中は騎手のコメントにもあるとおり、促してもあまり前に行くことができず、徐々にポジションをあげていくかたち。

最終コーナーでは騎手がゴーサインを出してもスパッと切れる脚はないものの、しぶとく脚を伸ばして、逃げ粘ろうとする馬を差し切って、半馬身差をつけたところでゴール。

ここまで10戦、本当に長かった・・

地方競馬と言え、勝利の結果を見た時は本当に嬉しかった。

今日だけは勝利の余韻に浸りたいと思いますが、上のクラスは同じ距離なら1秒近くはタイムを縮めないと勝ち負けに加わることできませんし、スタートしてからのポジション取りなど、これから戦っていくためには大きな課題があるのは確か。

徐々に課題を解決して、上のクラスでも頑張って欲しいと思います。

 

2/17(月)浦和・特選C3(ダ1500m)張田昂騎手 結果:優勝

稍重馬場のうえ大外枠という、これまでハンデになっていた要因を見事跳ね返してくれましたね。ローゼンブリッツの長所短所を把握している鞍上の張田昂ジョッキーの連続騎乗も大きかったと思います。その張田ジョッキーは『状態は前回も良かったし、今回も申し分なし。ゴーサインへの反応が良かったですし、最後までしっかりと脚を使ってくれました。道中が渋いですが、逆に今日はその良さを生かし切れたのではないでしょうか。これまで1500mより長い距離には出走歴がありませんが、もっと延びても我慢がきくと思いますよ』とのことでした。ここまで10戦と時間が掛かってしまいましたが、なんとか初勝利をもぎ取ることが出来て、本当に良かったです」(小久保智調教師)(以上ノルマンディーオーナーズクラブHPより転載)