シュエットヌーベル 湯の川温泉特別 勝利!

2020年6月27日、函館11Rの湯の川温泉特別に出走したシュエットヌーベルが勝利しました。

2週前の函館日刊スポーツ杯では開幕週の外枠で、後方から差してきて勝ち馬からそれほど差がないレースをしてくれていたので、ひそかに期待をしていたけど、まさか勝利してくれるとは思っていなかったので、嬉しい誤算でした。

スタートしてから少しおかれ気味になり、道中は後方2番手を追走。

勝負所の4コーナーはそとをまわり徐々に進出を開始。

直線に入るところでは、先頭からやや差があったものの、先頭集団が失速気味になるところを1頭だけ次元の違う脚を見せて、2着に2馬身半差をつけて1着でフィニッシュ。

やや重の渋り気味の馬場で、前半33秒8のハイペース、51kgの軽ハンデも味方をしてくれたと思いますが、上がり3ハロン33秒9の脚を使ってくれた完勝。

2年前の2018年8月札幌以来の勝ち星。

この時もやや重での勝利でしたから、北海道の渋った馬場が本当に合うのでしょう。

6歳夏の牝馬、本当によく頑張ってくれました。

f:id:holly0925:20200628090448p:plain

「ありがとうございました。前走は後ろからいい脚を使いましたが、今日はもう少し前目で運んだほうが良いと思い、亀田君にはそういう指示を出していました。思っていたより位置取りが後ろになってしまいましたが、直線は凄い脚でしたね。51kgのハンデも向いたと思いますが、シュエットヌーベルも頑張ってくれました。ジョッキーは、『ある程度前目の位置につけてほしいと言われていたのですが、行き脚がつかなかったのであの位置からになってしまいました。前回もラストはいい脚でしたが、今日も凄い脚でしたね。今日のような馬場も合いますし、状態も良かったです』と話していました。一応来週の7/04(土)函館・TVh杯(芝1200m・混)に登録をしておきます」(小西一男調教師)  (以上ノルマンディーオーナーズクラブHPから転載)