2022年の目標(一口馬主)

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

コロナ禍の状況が長引く中、関係者の方々のたゆまない努力によって、毎日、どこかで競馬が開催されていることに、御礼申し上げます。

そんな中、弱小の一口馬主の身ですが、本年も自分なりに競馬を楽しんでいきたいと思います。

画像は、2021年根岸Sのゴール前のシーンです。

f:id:holly0925:20220101204649j:plain

---------------------

2022年の目標・・年間12勝(地方を除く)

今年も懲りずにこれでいきたいと思います。

2018年から2019年、2020年、そして2021年と同じ目標を立てても達成できていない数値ですが、馬たちのポテンシャルを考えれば、決して達成できない数値ではないはずだと思っています。

それでは、例年どおり1頭ずつ簡単にコメントをしたいと思います。

---------------------

・8歳馬

レッドアンシェル 通算:25戦6勝[6‐2‐5‐12]賞金22,458万円

2歳時からしっかり走ってくれたレッドアンシェルも8歳。

年齢からくる良化の速度がゆっくりとなり、いいところが全くというほどなかった2021年。

今年も厳しい、引退が視野に入ってきていると思いますが、もう一度だけでもこの馬らしいいいレースを見たい。

いや、見せて欲しい。

 

・6歳馬

レッドルゼル 通算:19戦8勝[8-6-2-3]賞金28,949万円

2022年も中心となって頑張って欲しい一頭。

初戦となるだろうフェブラリーSをまずしっかり走って欲しいところ。

そして、ドバイまで駒を進めて貰えれば。

 

・5歳馬

レッドカルム 通算:14戦1勝[1-0-0-13]賞金773万円

未勝利しか勝っていない馬だけど、条件さえ整えば、もう少しやれると思うんですけどねぇ。

牝馬だし、おそらく現役生活も今年1年が最後。

1勝クラス、勝てないまでも上位争いをするところを何回か見たい。

 

エクストラノート 通算:16戦3勝[3-3-2-8]賞金527万円(中央8戦0勝[0-0-0-8]賞金51万円、地方8戦3勝[3-3-2-0]賞金476万円)

偉大な兄がいるだけに、血統的にはもう少し走ってくれてもおかしくないはずなんですが、、、

1勝クラスならなんとかクリアして欲しい。

 

・4歳馬

プリュムドール 通算:11戦3勝[3-2-3-3]賞金3,211万円

2021年は未勝利から準オープンまで駆け上がってくれた1頭。

2勝クラスで見せてくれたパフォーマンスなら準オープンでも。

まずは、無事に2022年初戦を迎えて欲しい。

 

レッドロムルス 通算:13戦1勝[1-0-0-12]賞金689万円

2021年秋に安田隆行厩舎から辻野厩舎に転厩した馬。

ダート短距離を中心に使われていましたが、ノドの問題さえなければ、もう少し距離があっても。

転厩をいいきっかけにして欲しい。

 

ルージュジャドール 通算:6戦1勝[1-0-0-5]賞金586万円

こちらも2021年秋に矢作厩舎から伊坂厩舎に転厩した馬。

売れっ子の矢作厩舎では7月末から使われていないですし、転厩したことで使ってもらえるようになれば。

 

レッドヴァイス 通算:7戦2勝[2-1-1-3]賞金567万円(中央5戦0勝[0-1-1-3]賞金407万円、地方2戦2勝[2-0-0-0]賞金160万円)

2021年は中央では未勝利に終わるも、園田に移籍後、2戦とも圧勝で中央に復帰。

中央復帰のタイミングでセン馬となりましたが、これがいい処置になってくれれば。

デビュー前に骨折したこともあって、ダートばかり使われてきましたが、芝でのレースも面白いかも。

 

ソニックムーヴ 通算:9戦0勝[0-0-4-5]賞金527万円(中央8戦0勝[0-0-3-5]賞金544万円、地方1戦0勝[0-0-1-0]賞金22万円)

南関東移籍初戦で、C1クラスでも問題ないところを見せてくれたので、まずは初勝利、夏までに3勝を挙げて中央復帰を。

体質的にあまり強くないので、ここからは1戦必勝でお願いしたい。

 

レッドルーベンス 通算:10戦0勝[0-0-4-5]賞金449万円(中央8戦0勝[0-1-0-7]賞金433万円、地方2戦0勝[0-0-0-2]賞金16万円)

中央での4戦、南関東での2戦。

いずれも不完全燃焼のレースでした。

2歳戦の初戦の内容からすれば、勝ち上がってもおかしくないはずなのに、つくづくこの厩舎はレース選び、調整力、本当に今一つだなと。

 

ブレリア 通算:14戦2勝[2-1-1-10]賞金203万円(中央9戦0勝[0-0-0-9]賞金128万円、地方5戦2勝[2-1-1-1]賞金75万円)

中央で未勝利に終わるも、移籍した岩手競馬で何とか2勝を挙げて中央復帰。

復帰後は、新規開業の村田厩舎に所属することが決定。

現状の能力では、勝ち負けは厳しいと思われるだけに、フレッシュな厩舎に所属できることになり、良かったのでは。

 

・3歳馬

レッドアクトゥール 通算:3戦0勝[0-0-1-2]賞金291万円

2021年は好走するも勝ちきれないまま終了。

このままでは、善戦を繰り返した叔父さんと同じ道を歩むことになりそうなので、早いうちに1勝を。

 

ルワンジュ 通算:5戦0勝[0-0-1-4]賞金207万円

2021年は使われるごとに、レース内容が徐々に良くなっていった印象。

未勝利戦はまだまだあるとはいえ、終了の時期が近づいてくれると、馬も疲弊してくるので、早いうちに1勝を挙げて欲しいところ。

 

パフィリア 通算:1戦0勝[0-0-0-1]賞金110万円

いいレース内容を見せてくれた初戦のあと、脚元の不安が出たのは本当にもったいなかった。

まずは、無事に次走まで行って欲しいところ。

 

レッドリベリウス 通算:2戦0勝[0-0-0-2]賞金70万円

予定していた3戦目のレース前に捻挫により、回避。

陣営に早めに気づいてもらえたのは不幸中の幸いでしたが、、、

復帰後は、また芝マイルを使うことになることがないよう祈っています。

兄レッドルーベンスの様にならないことを祈るしか。

 

ルージュシェノン 通算:1戦0勝[0-0-0-1]賞金0万円

初戦は大敗しましたが、1番人気に支持されたくらいでしたから能力があるのは間違いないはずなので。

牧場の調整で、馬がいい風に変わってくれれば。

 

ハイアキュレイト 通算:1戦0勝[0-0-0-1]賞金0万円

初戦は早々と失速しましたが、いいスピードを見せてくれました。

ローカルなら、面白そうな1頭だと思うんですけどね。

 

アコークロー 通算:1戦0勝[0-0-0-1]賞金0万円 

初戦は全くいいところがなかったレースですが、次はダートを予定しているとのことでこれがきっかけとなり、勝ち負けに加わってくれれば。

 

グロリアスヒーロー 通算:0戦0勝[0-0-0-0]賞金0万円

2021年は8月にゲート支援合格するも、脚元に不安が出て、調整が遅れ、デビューできず。

高木先生もダートが合うのか、芝が合うのか適性を掴みかねているところ。

まずは、デビューまで無事にコマを進めて欲しい。

 

レッドヴェルティス 通算:0戦0勝[0-0-0-0]賞金0万円

気性がキツいとのことですが、これが前向きに働いてくれれば。

まずはデビューまで無事に。

 

2歳馬

レッドクラウディア20(父ドレフォン)

レッドセシリア20(父リオンディーズ

ハイドバウンド20(父レッドファルクス

レッドリヴェール20(父モーリス)

ヌーベルバーグ20(父レッドファルクス

プリンセスフローラ20(父モーリス)

シルヴァーコード20(父ロージズインメイ

ルミナスレッド20(父ビーチパトロール

レットイットスノー20(父マインドユアビスケッツ)

アルアマーナ20(父フェノーメノ

現在、東サラが5頭、ノルマンディーが4頭、G1が1頭の計10頭がスタンバイ。

一つ上の世代は、何とか全頭デビューが出来そうなので、まずは無事にデビューまでいってくれればと思っています。

そして何より、早いうちに1勝を挙げてくれる馬が1頭でも多く表れてくれることを祈っています。

 

---------------------

<参考:以下過去の成績>

通算:1113戦112勝[112-103-106-792]賞金224,042万円(中央994戦92勝[92-84-83-735]賞金211,137万円 地方119戦20勝[20-19-23-57]賞金13,065万円)勝率.101 連対率.193 3着内率.288

2021年合計成績:127戦14勝[14-10-15-88]賞金23,600万円(中央馬99戦7勝[7-5-8-79]賞金22,874万円、地方馬28戦7勝[7-5-7-9]賞金726万円)

2020年成績:144戦9勝[9-10-12-113]賞金21,390万円(中央馬127戦6勝[6-8-8-105]賞金21,004万円、地方馬17戦3勝[3-2-4-8]賞金386万円)勝率.063 連対率.132 3着内率.215

2019年成績:106戦7勝[7-11-7-81]賞金16,548万円(中央馬90戦7勝[7-7-6-70]賞金16,389万円、地方馬16戦0勝[0‐4-1-11]賞金159万円)勝率.066 連対率.170 3着内率.236

2018年成績:122戦9勝[9-13-17-83]賞金17,585万円(中央101戦6勝[6-9-13-73]賞金17,472万円、地方21戦3勝[3‐4‐4‐10]賞金113万円)勝率.073 連対率.180 3着内率.320

2017年成績:109戦9勝[9-7-8-85]賞金19,901万円(中央107戦8勝[8-7-8-84]賞金18,501万円 地方2戦1勝[1-0-0-1]賞金1,400万円)勝率.083 連対率.147 3着内率.220

2016年成績:122戦16勝[16-8-10-88]賞金20,084万円(中央111戦12勝[12-7-8-84]賞金16,536万円 地方11戦4勝[4-1-2-4]賞金3,548万円)勝率.131  連対率.197 3着内率.279

2015年成績:119戦13勝[13-10-11-85]賞金31,658万円(中央113戦13勝[13-9-10-81]賞金31,485万円 地方6戦0勝[0-1-1-4]賞金173万円)勝率.109 連対率.193 3着内率.286

2014年成績:89戦10勝[10-9-8-62]賞金23,474万円(中央80戦9勝[9-9-7-55]賞金22,014万円 地方9戦1勝[1-0-1-7]賞金1,460万円)勝率.112 連対率.213 3着内率.303

2013年成績:65戦7勝[7-10-7-41]賞金24,593万円(中央58戦7勝[7-8-4-39]賞金21,843万円 地方7戦0勝[0-2-3-2]賞金2,750万円)勝率.108 連対率.262 3着内率.369

2012年成績:54戦6勝[6-7-4-37]賞金11,219万円(中央52戦5勝[5-7-4-36]賞金8,869万円 地方2戦1勝[1-0-0-1]賞金2,350万円)勝率.111 連対率.241 3着内率.315

2011年成績:32戦7勝[7-5-4-16]賞金7,542万円 勝率.219 連対率.375 3着内率.500

2010年成績:13戦2勝[2-1-2-8]賞金3,029万円 勝率.154 連対率231 3着内率.385

2009年成績:8戦2勝[2-1-0-5]賞金2,460万円 勝率.250 連対率.375 3着内率.375

2008年成績:3戦1勝[1-1-1-0]賞金960万円 勝率.333 連対率.667 3着内率1.000