女子サッカー


なでしこジャパン勝ちました。最後はPK戦、内容うんぬんよりも優勝トロフィーを抱いたこの事実が何よりも大きいと思います。凄いことです。


先制点も前線で囲まれ、ボールを取られ、カウンターから失点、勝ち越し点も散々クロスを上げられ失点と余り良くない点の取られ方をしていましたが、よく追い付きました。


あれだけ押された前半を救われた部分も多かったとはいえ、スコアレスでしのぎきったこと、先に失点しても諦めないで走りとおしたことが大きかったでしょう。


この結果を受けて、しばらくはなでしこフィーバーが続くでしょう。一過性のフィーバーでなくて、強化に力をいれて安定した強豪国に作り上げるのが協会の使命ですね。


試合途中でコパアメリカをこっそり見ていたのは内緒。しかしブラジルがPK4本続けて外すとは・・・これだからサッカーは面白い。