ルーチェロッサ 3歳未勝利を勝利!

2023年1月14日、中山6R 3歳未勝利芝2000m戦に出走したルーチェロッサは嬉しい嬉しい初勝利を挙げました。

デビュー戦でもスタートセンスを見せ、好位にスムーズにつけ、直線でもしっかり脚を使っての4着と及第点の走りを見せてくれたルーチェロッサ。

この日もスムーズに好位につけ、直線では先に抜け出した2着馬を1完歩ずつ差をつめ、ゴール手前で差し切っての勝利。

少しズブさがありそうですが、この時期に牡馬相手に芝中距離戦での勝利。

先々が楽しみです。

「やはり走る馬ですね。距離も延びて良いように思います。センスが良いですし、今後が楽しみですよ。琉人は『初戦もスタートセンスのいいところを見せていて、今日もうまく好位につけられました。少しエンジンのかかりが遅いので、4コーナーから早めに仕掛けていきましたが、何とか交わしてくれて良かったです』と話していました。今回マイナス10kgでしたが、初戦で太かったのが絞れた感じ。飼い葉を食べずに減っているわけではありませんし、もう少し絞れても良さそうです。この条件は頭数が少ないのでこの内容ならチャンスがありそうですし、週明けの状態が悪くなければ続戦も考えるつもりです」(相沢郁調教師)(以上ノルマンディーサラブレッドクラブHPから転載)