富士山登ってきました


前回の週末は三連休ということもあり、例年どおり富士山を登ってきました。ここ7〜8年、毎年海の日を絡めた三連休の日曜日か月曜日に、天気のよさそうな日を選んで足を運んでいますので、結構慣れてきたものです。それ以外にも登っていますので、10回はゆうに登っています。写真が載せられれば良かったのですが。


今年は日曜日(17日)に実施。夜中に家を出て、朝4時過ぎに御殿場口5合目の太郎坊に到着。ここも例年どおり朝太陽が昇る時を太郎坊で見てから、朝5時過ぎに出発しました。


今年は例年より登っている人が多かったなあ、そして暑かったなあという印象。


山ガール」という言葉が定着しつつあるように、若い女性のグループを見かけるようになってきましたし、また家族で登っている姿も多かったような気がします。山登りがブームになっているのをひしひしと感じてました。


今年は山頂付近の残雪がこの時期にしては少なかったです。6月後半から暑かった日が多かったのが影響しているのでしょう。


ゆっくり走って登って8時半近くに山頂(神社)に到着。3000mを超えると足は軽くても、呼吸がやっぱり苦しかったです。駅伝で山頂区間をあのタイムで走りきる人はどれだけ過酷な練習をしているんでしょう。


下山はゆっくりと。呼吸は楽ですが、普段下りの練習をほとんどしていないので、最後は足ががくがくになりました。何回も転びましたし・・・。やっぱり自分は下りは下手だと改めて感じました。


こうして今年も富士山登ってきました。いつまで続くか分かりませんが、とりあえず来年も登ることできたらいいなあと思います。登ったことがない方、機会があれば是非チャレンジして欲しいですね。達成感、気持ちいいですよ。