20180924 AIS「AIS-Carnival vol.4 ~All Idol Songs~」 in 白金高輪 SELENE b2

誰も知らない場所 誰も知らない夢

近くにある そう教えてくれた

(「夏の決心」の歌詞から引用)

2018年9月24日いよいよAISことAll Idol Songsがいよいよ解散を迎え、その解散ライブを見るべく白金高輪SELENE b2に足を運んできた。

入口に入ると、ファンや仲の良かったアイドルからなどのフラワースタンドがたくさん並んでいて、AISの門出に相応しい場になっていた。

f:id:holly0925:20180924114129j:plain

f:id:holly0925:20180924114138j:plain

会場に入るとスクリーンにはアイスAIS-All Idol Songs-の大きな文字が・・

f:id:holly0925:20180924115230j:plain

開演前にはAISのメンバーのご家族以外に、元アイドルネッサンスのメンバーamiinAのメンバーも来場しているのが確認できた。

たたみ掛けたセットリストを組んできた前半

ライブが始まる前に、メンバーを紹介する映像が大きなスクリーンに映し出された。

アイドルネッサンスもそうだったけれど、映像をきれいに見せる技術、メンバーをよりかわいく技術、本当に素晴らしい運営。

ライブは「GO MY WAY!!」からスタートし「Luvly,Merry-Go-Round」「キャプテンは君だ!」「ドキッ!こういうのが恋なの?」「こいしょ!!!」「夏の決心」「マジ グッドチャンス サマー」「ジングルガール上位時代などAISの中でも人気の高かった楽曲を次々と披露していく。

最初の「GO MY WAY!!」からメンバーがこの日に合わせて仕上げてきたのが分かる出来だったし、目を見ても真剣そのもの。

また「マジ グッドチャンス サマー」では徳久陽日が日替わりにセリフを「みんなの家に泊まった」という憎い演出があった。

そして何より歌やダンスをこなしてどんどん汗まみれになっていくメンバーはとても美しかった。

メンバーにフィーチャーした楽曲を披露した中盤

徳久陽日「愛のナースカーニバル」

栗原舞優「Love☆Raspberry Juice」

朝熊萌「Faraway」

橋本麗愛「スイミング」

磯前星来「ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)」

関澤朋花「それだけなんだけど」

そして島崎友莉亜「完璧ぐ~のね」

スポットライトが当たったメンバーが他の6人をわたしについてこいと言うような感じで引っ張っていく気持ちが伝わってくる。

とても熱いライブの時間だった。

集大成の後半

メンバーにフィーチャーした楽曲の披露が終わった後は「無条件☆幸福」から。

AIS結成当時に披露された楽曲で、AISのメンバーがアイドルネッサンス候補生からAISになった時のシーンを知らず知らずに思い出していた。

そして披露される楽曲を聴いて、彼女たちのパフォーマンスを見ていると知らず知らずに思わず涙ぐみそうになった。

そしてメンバー1人1人の挨拶。

徳久陽日「やっと会えましたね?ステージのパフォーマンスが楽しかった、ファンからの声援が嬉しかった、メンバーに会えたこともファンに会えたことも宝、AISを忘れないでください」

栗原舞優「家族やスタッフの支え、皆さんの応援があって約3年頑張ることができた、AISのメンバーに会えたこともファンの皆に会えたことも嬉しかった、また皆に会えるように頑張りたい」

島崎友莉亜「わたしを見つけてくれてありがとう、皆さんの希望になれましたか?また夢を叶えている途中、希望は皆さんです」

朝熊萌「AISのセンターになることが出来たのもメンバーやスタッフ、皆さんのおかげ、AISに入って成長することができた、メンバーや皆さんと会えて幸せだった、新しい夢を見つけて頑張りたい」

磯前星来「きついなと思う時でもAISを辞めなくて良かった、大切なメンバーや素敵なファンや運営にも会うことが出来た、皆さんがダジャレで笑ってくれた」「<これからもAISを愛す>のダジャレで締め」

関澤朋花「福島から東京に来てたくさんの経験が出来たのもAISのおかげ、AISに関わってくれてありがとう」「<今日も来年も再来年もくるくるくーる>で締め」

橋本麗愛「AISの解散の実感が湧かない、仲間と出会えてファンと出会えて良かった、これからどんな未来でも前に向かっていきたい」

こんな感じだったかなあ・・

涙ぐんでいるメンバーも多かったけど、みんなシンプルでAISの他のメンバーや運営に、そしてファンに感謝する素敵な挨拶だった。

そして最後の曲は「この手につかんだ未来地図」。

スクリーンに「この手につかんだ未来地図」の歌詞が映し出され、メンバーとともにファンが一緒になってこの曲を歌って本編終了。

アンコールの後は・・

メンバーの「最後に皆で一番大切で、大好きな曲を歌いたいと思います!」という栗原舞優の合図で「こいしょ!!!」を。

最後は地声で「たくさんの思い出ありがとうございました!以上AISでした」で終了。

セットリスト

1.GO MY WAY!!THE IDOLM@STER

2.Luvly,Merry-Go-Round/ピポ☆エンジェルズ

3.キャプテンは君だ!/Tomato n' Pine

4.ドキッ!こういうのが恋なの?/えり~な(キャナァーリ倶楽部

5.こいしょ!!!/おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!

6.夏の決心/大江千里・アイドルネッサンス

7.マジ グッドチャンス サマー/Berryz工房

8.ジングルガール上位時代/Tomato n' Pine

9.愛のナースカーニバル/BON-BON BLANCO

10.Love☆Raspberry Juice/SweetS

11.Faraway/PARADISE GO!! GO!!

12.スイミング/深田恭子

13.ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)/松浦亜弥

14.それだけなんだけど/Whiteberry

15.完璧ぐ~のね/渡り廊下走り隊

16.無条件☆幸福/アイドリング!!!

17.ZETTAI/PARADISE GO!! GO!!

18.ICE CREAM MAGIC/DIANNA☆SWEET

19.Over The Future/可憐Girl’s

20.レントゲン/12.ヒトエ

21.お受験ロッケンロール/乙女新党

22.Endless Summer/AeLL.

23.この手につかんだ未来地図/BON-BON BLANCO

アンコール

en1.こいしょ!!!/おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!

 

AISのラストコンサートは、メンバーが全力で熱さを出しながらも一つ一つのパフォーマンスを丁寧な集大成に相応しいライブだった。

そしてライブ中にファンが行うクラップがとても暖かった。

ここまでクラップが暖かくて似合うアイドルグループがあっただろうか?

今後のAISのメンバーはそれぞれの道を進むことになるけど、それぞれの夢を追いかけて素敵な女性になってもらいたい。

その姿を見ることのできるメンバーもいるかなあ・・

無料のハイタッチ会の後に配布されたメッセージカード。

こんな素敵な1枚を貰ったら、AISのこと忘れること出来ないよね。

f:id:holly0925:20180924143632j:plain