20181110 アクアノート 1stワンマンライブ「アクアノオト」 in 新宿アルタKeyStudio

これからは毎日会えなくても

ふいに届くリプライ待つよ

ずっとずっとずっと・・・

湿っぽい想いが 風に乗り空で

涙雨に変わるよ

(「なみだリプライ」からの歌詞から引用)

2018年11月10日いよいよ開催となったアクアノートの1stワンマンライブ「アクアノオト」。

そのライブを見るべく新宿アルタKeyStudioに足を運んできた。

AKIBAカルチャーズ劇場での新人公演最終日からこのワンマン目指して突っ走ってきたアクアノート、どんなライブを見せてくれるのか?どんな表情を見せてくれるのか?この日のライブが楽しみでしょうがなかった。

会場にはブルーを基調にしたフラワースタンドが。

「水」をコンセプトに結成されたアクアノートにはぴったり。

f:id:holly0925:20181110134913j:plain

f:id:holly0925:20181110135027j:plain

集大成を見せた前半

開演時間17時になると先行して公開されていた「なみだリプライ」のMVでは見ることはできたもののこの公演でお披露目になった胸のメンバーカラーの大きなリボンがひと際目立つ新衣装で登場。

「いろみず」「Don`t you?」「未来ドリ」から自己紹介へ。

ひとりひとりの自己紹介からもメンバーのこのライブへの意気込みが伝わってくる。

そしてAKIBAカルチャーズ劇場の新人公演で披露された「八月の空」と「ウルトラミラクルハッピー」。

「八月の空」では前方にMVの映像が投影され、歌声とともにアクアノートが飛躍を遂げた2018年夏の楽しい思い出が蘇ってきた。f:id:holly0925:20181110171851j:plain

f:id:holly0925:20181110171853j:plain

この後は結成半年の成長を見せるということで完全生歌でKOKIAのカバー「愛のメロディー」を。

メンバーひとりひとりが丁寧に言葉を伝えようする姿勢が伝わってきた。

胸にじ~んときた。

今後の飛躍を目指す後半

先行してMVが公開されていた「なみだリプライ」。

全員が中学生のメンバーがこれから必ず経験する別れをテーマにした曲。

切ない表情を見せるメンバーがとても愛おしい。


アクアノート『なみだリプライ』Music Video

この後は衣裳の袖を外し、新曲「乙女心はアクアマリン」。

曲紹介をした美波ももかが「明るくてかわいくて乙女チックな新曲」と語った言葉そのものの王道のアイドルソング

その後披露された「水のかたち」「閃光少女」「挑発Selfish」ではどの曲でも半年間の成長を感じることができた。

本編最後はタオル曲の「ラブ☆サマー」。

毎回変わるセリフはメンバー全員で「みんな大好き」。

とても愛おしかった。

そしてメンバーひとりひとりのワンマンライブの感想へ。

「今までで一番楽しいライブだった」「とても濃い半年だった」(夢咲摩萌)

「こんなにたくさんの人が来てくれて嬉しかった」「楽しくて充実した一日だった」(美波ももか)

「結成半年でワンマンライブは嬉しかった」「今日のライブは今までで一番声援が大きかった」(逢嶋ひな)

「この日を楽しみにしていた」「4人でステージに立てているのが嬉しい」「辛いこともあったけど乗り越えてこれた」(佐山すずか)

とワンマンライブを開催することができた喜びとファンへの感謝の気持ちをしっかり伝えていた。

アンコール・・そして

メンバーひとりひとりの名前のコールに続いてのアンコールが会場に響くと正面にこの半年を振り返る動画「アクアノートの成長日記」が流れる。

様々な場面が映し出され、様々な思い出が蘇ってくる。

メンバーはこの日発売の新Tシャツに着替え「#夢の続き」を。

続くMCでは・・以下の発表が。

・高校受験を控えた逢嶋ひなと美波ももかが来年1月から活動休止。

・12月1日渋谷アイドル劇場での公演で2名の研修生がお披露目。

今の4人がとても大好きなわたしは「嘘だろう・・」が最初の感想。

でも一時の活動休止だからね・・復帰を待っていたいのが今の気持ち。

この後はライブに戻りこの日初めて披露された新曲「なみだリプライ」「乙女心はアクアマリン」を2曲続け、逢嶋ひな、美波ももかが活動休止する前の最後のライブが12月31日にAKIBAカルチャーズ劇場で開催されることが発表された。

そして「いろみず」で1stワンマンライブ「アクアノオト」が終了。

半年の集大成にふさわしいワンマンライブだった。

そしてアクアノートが紡ぐ「夢の続き」をもっと見たいと思った。

セットリスト

1.いろみず

2.Don`t you?

3.未来ドリ

自己紹介

4.八月の空

5.ウルトラミラクルハッピー

MC

6.愛のメロディー/KOKIAさんのカバー

7.なみだリプライ

MC

8.乙女心はアクアマリン

9.水のかたち

10.閃光少女

11.挑発Selfish

MC

12.ラブ☆サマー/※「みんな大好き」全員

ライブの感想

アンコール

「アクアノート成長日記」の映像

en1.#夢の続き

MC

en2.なみだリプライ

en3.乙女心はアクアマリン

MC

en4.いろみず

特典会ほか

プレミアムチケット購入特典、楽屋でのメンバー全員との記念ショット。

f:id:holly0925:20181111233128j:plain

プレミアムチケット購入特典、メンバーからのメッセージカード。

f:id:holly0925:20181111102236j:plain

逢嶋ひなちゃんとの個別2ショットチェキ。

f:id:holly0925:20181112000343j:plain

美波ももかちゃんとの個別2ショットチェキ。

f:id:holly0925:20181112000250j:plain

佐山すずかちゃんとの個別2ショットチェキ。

f:id:holly0925:20181112184545j:plain