エクストラノート 3歳以上1勝クラスを勝利!

2022年10月29日、新潟6R 3歳以上1勝クラスダート1800m戦若手限定に出走したエクストラノートは嬉しい嬉しい中央初勝利を挙げてくれました。

中央を勝ち上がることが出来ず、地方で3勝を挙げ、中央に再転入後、勝ち負けに加わることが出来ない状況が続いていたエクストラノート。

今年春に去勢され、9月に復帰後、4着、6着、2着といい内容を見せてくれていたことから、勝ち負けに加わることが期待された一戦。

スタートしてからすぐに躓いたものの、これまでどおり後方からレースを進め、直線では馬の間を抜けてきて、先に抜け出していた馬をゴール直前で捕らえての勝利。

クラスは違えど、偉大な兄を彷彿させる差し脚を見せてくれたのは嬉しい限り。

5歳秋にして中央初勝利。

管理してくれた加藤先生を初めとした関係者と、原騎手に感謝。

この後は一息入るようなので、来年この馬の一層の活躍を期待したいです。

「ありがとうございました。この前残りの展開を差し切った内容は良かったと思います。レースを重ねるごとに着実に力を付けていますよ。原君もエクストラノートを手の内に入れたようで落ち着いた騎乗でしたね。レース後は『大分自分の形が確立されてきました。今日はいつもより平常心で臨めましたし、発馬で躓いたものの脚質的に特に問題ありませんでした。直線も地力を示すような脚を使ってくれたので昇級しても楽しみです』と話していました。目論見通りしっかり勝って休養に入れますし、立派な馬です」(加藤和宏調教師)(以上ノルマンディーサラブレッドクラブHPから転載)