プリュムドール 3歳上2勝クラスを勝利!

2021年10月16日、東京8R 3歳上2勝クラス芝2400m戦に出走したプリュムドールは単勝1.8倍の1番人気に応え、勝利を挙げてくれました。

8頭立てと少数頭となった上、このクラスで2着になったことがある馬がいるメンバーがそこそこ揃った一戦。

レースはスローペースで流れ、1000mの通過は1分4秒6。

プリュムドールは直線手前でも後方で、直線は外に。

逃げた3着馬、抜け出した2着馬をきっちりと捕えて1着でフィニッシュ。

着差は1馬身もなかったですが、スローペースを後方から差し切る内容は、このクラスでは強かったの一言。

差して結果を出してきているので、今後も展開に左右されることがあると思いますが、この内容なら上のクラスでも期待したくなりました。

中央ではもどかしいレースが続いていたので、久しぶりにいいものを見せてもらいました。

このまま無事に。

これからの飛躍が楽しみです。

f:id:holly0925:20211017112411p:plain

「今日はありがとうございました。斤量差もあって着差以上に強かったですね。しかし、正直に言うと、あのペース、あの位置で大丈夫かなと内心ヒヤヒヤしていたのですが、川田騎手が馬の力を信じて慌てずに乗ってきてくれました。戦前は少し骨っぽいメンバーだなと思っていましたが、その中でも目いっぱいの競馬をせずに勝ってたのは収穫。ジョッキーは、『春に乗せてもらった時よりスイッチが入りやすそうな雰囲気があり、少し急かすとその気になってしまいそうだったので、前半はリズムを重視してゆっくりと運びました。2着馬が折り合いを欠いているようでしたが、先に行かせても交わせる自信はありましたし、返し馬の段階から体がカチッと嵌っていて、これはいつでも十分動けるなという感触があったところ。今日は自分の思い通りのレースプランで運べて、しっかり勝ち切ることができました』と話していました。前走はスムーズな競馬にならずに残念な結果でしたが、ここで結果を出せて良かったです」(奥村豊調教師) (以上ノルマンディーオーナーズクラブHPから転載)